在住者向けです。
数日前に友達から「外国人用KTPについて知ってる?なんか面倒くさい感じ?」てな問い合わせが入りました。
えぇ、存じてますわよ。少し前にニュースサイトで読みました。

ざっくりいうと、「KTPにはインドネシア人用=青色外国人用=オレンジ色の2種類あり、青を所持している外国人はオレンジに切替せよ」という通達が出ています。
対象者や背景について、わかる範囲で綴りますね。

混在KTPの整理

バリ州を含むインドネシア各地で、これまで外国人にインドネシア人と同等の青色のカードが数多く発行されています。
外国人が「青にしてくれ」と頼んだわけではなく、各地の市民登録事務所(Disdukcapil)などの担当者の認識不足により誤って作られてしまいました。
これを是正すべく、「青色の外国人はオレンジに切替」てなお達しが出たわけです。

現時点で再発行の期限や罰則について決められていませんが、いつか対応しないといけないので、該当者は早めに更新したほうが良さそう。
ただし、6月は学校が夏休み。帰国シーズン真っ只中につき、それぞれの事情に配慮して決めてくださいね。

◆切替対象

  • 外国籍で青色のKTP所持者

◆切替不要

  • 外国籍でオレンジ色のKTP所持者
  • インドネシア国籍に帰化した青色のKTP所持者

 

発表によると、2022年3月時点でKTPを所持している外国人は13,056人です。
1位が韓国1,227人、2位が日本1,057人、3位オーストラリア1,006人と続きます。
うち青色KTPの所有者数は不明です。

・内務省(以下すべてインドネシア語):外国人がKTP-elにする理由を改めて説明

ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

通達の背景

切替を急ぐ背景の1つに、2024年の大統領選が挙げられます。外国人に選挙権はありません
ところが、昨年「中国人労働者が投票のために偽名でKTPの申請をはじめた」と報じられました。
青カードは選挙に参加できるので、早急に整理を行いたいようです。

・Bali Post:法規制に従って外国人に電子KTPを付与

また、今年に入り、バリ州では役所関係者が多額の賄賂を受け取って、外国人にKTPを不正発行する事件が起きています。次々と逮捕者が出ました。

・Bali Post:外国人がKTPをポケットに持ち込む事件

個人的な対応

ここで他人様に勧めておきながら、青色KTPのあてくしは当分更新しませんわよ。
だって北部ブレレン県の役所って在住外国人が少ないせいか、ものすごぉぉぉーく時間かかって大変なんですもの。南部バドゥン県なら3営業日で出来上がるものが、1ヶ月待ちとかザラ。ファーストペンギン(最初に飛び込む1羽)になると痛い目にあいますから。
それに、今年はKITAP更新のタイミングなんです。今、申請しても二度手間に。よって圧力がかからない限り、先送りしようと思います。
このあたりは個々の事情によるので、自己責任でお願いします。

KTPについて

インドネシア人のKTP

改めておさらいしましょう。
KTP(Kartu Tanda Penduduk)とは、インドネシア内務省が発行する公式の身分証明書・居住者識別カードです。
17歳以上のインドネシア国民(WNI/Warga Negara Indonesia)に発行され、携帯が義務付けられています。
2009年から段階的に電子化し、ICチップ入りのKTP-elになりました。2024年までにKTPの個人識別番号(NIK/Nomor Induk Kependudukan)と納税者番号(NPWP/Nomor Pokok Wajib Pajak)が統合される予定です。

・人口住民登録局:子IDカード
・国有資産総局:個人識別番号と納税番号の統合

外国人のKTP

2013年の法改正により、17歳以上の定住許可・恒久居住許可(ITAP/Izin Tinggal Tetap)の所持およびインドネシア人と既婚または婚姻歴のある外国人KTP WNA(Warga Negara Asing)の取得が必須になりました。

施行後しばらくはうるさく言われなかったのに、ここ数年で厳しくなりましたね。未所持者はVISAの更新や公的書類の発行ができなくなっています。

・市民登録事務所:インドネシア国民と結婚した外国人のためのKTP-EL

◆KTP WNAの取得要件

  • 17歳以上で、インドネシア人と既婚または以前結婚歴あり
  • 家族カード(KK/Kartu Keluarga)を所持
  • 渡航書類を所持
  • 定住許可カード(KITAP)を所持

インドネシア人と外国人のKTPの違い

インドネシア人と外国人のKTPには、主に下記の違いがあります。

  • インドネシア人
    ・有効期限:生涯有効
    ・掲載情報:性別、宗教、婚姻状況、職業に関する情報などインドネシア語表記
    ・国籍:インドネシア
    ・背景:青色
    ・選挙権:あり
  • 外国人
    ・有効期限:入国管理局が発行する定住許可に基づいて有限
    ・掲載情報:性別、宗教、婚姻状況、職業に関する情報など英語表記
    ・国籍:各人の国籍
    ・背景:オレンジ色
    ・選挙権:なし

 

・市民登録事務所(プルウォレホ地区):外国人とインドネシアのKTPの違いは何?
・detik news:外国人とインドネシアの身分証明書の違い

以上、ご参考になれば幸いです。
ごきげんよう。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です