バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

ねぇ、奥さん。
Jl. Gatot Subroto Baratに2024年1月だか2月にオープンした「UNCLE JO SUPERMARKET(アンクルジョー スーパーマーケット)」はもう行きました?

あてくし、週末ごとに前を通って「わりと大型店なのに空いてるなぁ」と横目で眺めてましたの。眺めるだけ。
だってGoogleMap大先生のクチコミに「生鮮が腐ってて匂う」だの「スタッフのマナーがなってない」だの「警備員の態度が悪い」だの…悪評の数々が載ってまして。あえて行かなくてもいいかなと。

先日近所のスーパー・ティアラガツへ行ったらお気に入りのトイレットペーパーが売切れ。2回連続で入手できず、渋々アンクルジョーへ。
結果、前評判を覆す良いお店だと思いました♪

ロケーション

アンクルジョ―ってどこにあるのさ?ここだよ、ここ!

Jl. Gatot Subrotoのかなり西寄り。
Jl. Mahendradattaを北上して、Jl. Gatot Subrotoとの交差点を左折した左側にあります。KeboIwaの交差点より手前。

ヌサドゥアのバリコレクション内にあるコンビニの支店のようですね。こちらのほうがサイズ大きいけども。

ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

店舗詳細

アンクルジョーの特徴を他のスーパーと比較しつつ、簡単に記すと…

  • 店舗サイズは、ペピートより大きく、パパイヤやティアラガツより小さめ
  • 値段は、ティアラガツより高め、ペピートより安め(物による)
  • 生鮮三品の並べ方やカット方法が、パパイヤやペピート寄り
  • 日本製品の扱いが意外と多め。パパイヤほどではない
  • 新しくて綺麗で清潔。そのわりに空いてる

てな感じ。

クチコミに書かれていた、生鮮の生臭さはまったくしなかったですし、若いスタッフたちの接客も丁寧で感じ良かったです。
オープン当初はどうだか知りませんが、「同業の妬み?悪質業者による書き込み?」と疑いたくほど。はっきり言って、他のスーパーのほうがよっぽどツッコミどころ満載だぞ!
ただ元の期待値が低かったせいで、思ったより評価が高くなったのかもしれません(笑)今後もこの感じが続くといいなぁ。

店内

中央のドアを開けた正面がこちら。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

上部には、数重の塔と高層ビル、そして日の丸を思わせるイラスト。右には「花鳥風月」の文字。左には墨絵風の風景。

菓子・飲料・日用品

正面向かって左側。
手前にレジ。レジ上にタバコ。
1列目は菓子、2列目は飲料。コーヒー・紅茶なども。
突き当りは冷蔵の飲料。アルコール類。
さらに左奥に日用品と雑貨。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

菓子や飲料はザッと見る限り、インドネシアのローカル製がほとんど。目新しいものはほとんどないような。
強いて言えば、タバコの置き方が日本っぽいなぁと。

生鮮(肉・魚・野菜・果物)・乾物・調味料・パン

正面向かって右側。
U字に戻る形で、カフェとイートインコーナー。
手前にはパンと総菜ケース。
その奥に青果。平置きと冷蔵があります。
さらに左奥が精肉と鮮魚。もちろん冷蔵。一部冷凍も。
棚には調味料など。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

◆青果

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

野菜と果物が冷蔵庫内に綺麗に並んでいます。
扉開けても変な匂いなし。

1個売り、パック売り、カット売りがあります。
値段がついていないものは係員に計ってもらいましょう。

ためしに半分にカットされたパパイヤを買ってみたら、柔らかすぎず硬すぎず、甘くて大当たりでした。

◆精肉

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

牛・豚・鶏肉がコーナーごとに置いてあります。
豚肉はイスラム教徒にとってハラムですからね。混ぜては置きません。

ブロックでドーンの量り売りではなく、部位ごとにカットされてパックに入っています。
この形、最近バリ島内で流行ってて、「ジャパニーズスライス」と呼ぶんですって。
よく見ると緑の仕切りバランが入っているものも。

◆乾物・調味料

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

精肉・鮮魚コーナーの前にある乾物と調味料棚。

何気に眺めたところ…くまもんのうどん、北海道ラーメン、創味シャンタン、ゆかり、正田しょうゆ、ケンコーマヨネーズ、オタフクソースなどなど。マニアックゥゥゥ!!

値段は日本で買う3倍かそれ以上します。
が、航空会社指定の受託手荷物量と格闘したり、友達におずおず頼むぐらいなら、買いたいときに買うのが潔いかと。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

◆アイス

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

レジのうしろ、会計が終わった壁面に並ぶアイスボックス。
な、なーんと!ミニ雪見だいふく、あずきバーを発見!!!
なぜか土佐のアイスクリンも。マニアックすぎるだろ。

ちなみにあずきバーは各1箱Rp97,700(1円=Rp100として約977円)、ミニ雪見大福はRp41,700(約417円)のようです。
懐まで寒くなりそう!

◆総菜

パンコーナーの手前に、ちょこんと置いてある総菜コーナー。
お寿司、おにぎり、サラダ、大福が並んでいます。だーいーふーくーー!買いませんでしたが。次回以降チャレンジしてみます。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali
バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

買ったもの

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

サーモンのにぎり(3貫入り)、Rp55,000(約550円)

ちょっと値段高めかな。
でもサーモンが思っていたよりも脂のっててトロリとしておいしかったです。あとシャリにちゃんと寿司酢がきいてます。
ワサビとガリも日本の味。キッコーマンのしょうゆ付。

そりゃちゃんとした寿司屋で食べたほうがおいしいですけど、スーパーにしては合格点だと思いました。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョー)」Memo Bali

太巻き(5個入り)、Rp28,000(約280円)

こちらは値段相応かと。きゅうり、たまご、桜でんぶ入り。
同じくワサビとガリ、キッコーマンのしょうゆ付。

バリ島「Uncle Jo(アンクルジョ)」Memo Bali

Tessa DYNASTY トイレットティッシュー、Rp14,800(約148円)

ティアラガツだと1ロールRp12,000程度なので、1割増しぐらいで高いですね。

このトイレットペーパー、たしかRIKA Sanur Home Stay(リカサヌールホームステイ)の○UNKOさんに10年ぐらい前に教えてもらったんですよ。それ以来愛用しています。きっちり巻いてて長いので減りが遅いし、紙質が柔らかく、おちりに優しい。
安いのを買っても消費の速さを考えると、コスパ抜群なんじゃないかと。

感想まとめ

店内のそこかしこに日本リスペクトが感じられました
オーナーは来日した際にあちこちのスーパーを巡って感動して、「インドネシアにも日本のようなスーパーを展開したい!」と(妄想)。

品揃えも、店員の対応も、あてくしは満足でしたが、みなさまはどうかしら?
お近くにお住まいで気になる方は足を運んでみてくださいねー。
では、ごきげんよう。

店名
UNCLE JO SUPERMARKET(アンクルジョー スーパーマーケット)
SNS
instagram:https://www.instagram.com/unclejo.bali/?hl=ja
ジャンル
小売業
所在地
Jl. Gatot Subroto Barat No.419, Padangsambian Kaja, Kota Denpasar, Bali 80118
地図
電話番号
海外から:+62-822-6631-1232
バリ島内:0822-6631-1232
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前7時~午後10時
支払方法
現金(ルピア)、クレジットカード(VISA、MASTERなど)
言語
英語:△、インドネシア語:〇、日本語:×
駐車輪場
車:あり、バイク:あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です