奥さん、プチごぶさた。
あてくしね、バリ島の、なんなら世界の流行りに乗ってデング熱に感染して寝込んでましたの。さすがトレンディ☆しかも3回目(やけっぱち)。
すでに回復しているものの、備忘録としてブログに残します。

デング熱とは

そもそも「デング熱って何やねん?」という方は下記をどうぞ。

ウイルスを持っているネッタイシマカやヒトスジシマカなどに刺されることで感染します。
2~14日(通常3~7日)の潜伏期間の後、突然の発熱で発症し、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛が現れます。発症後、3~4日後から胸部・体幹から発疹が出現し、全身に広がります。肺炎などの呼吸器症状が顕著に現れる感染症ではないので、通常、死に至る危険は少ないですが、関節などの痛みは激しく、英語ではBreak bone feverとも呼ばれています。症状は通常は1週間程度で改善し、後遺症なく回復します。

厚生労働省検疫所:デング熱(Dengue Fever)

デング熱を起こすウイルスはフラビウイルス属に所属し、4種類の異なる血清型(DEN-1、DEN-2、DEN-3、DEN-4)があり、それぞれの型が密接に関係しています。ひとつの血清型のウイルスに感染して回復すると、その血清型への免疫力が生涯にわたり続きます。しかし、回復後、他の血清型への交差免疫は部分的かつ一時的となります。他の血清型ウイルスに続けて感染すると、重症型のデング熱になるリスクが増加します。

厚生労働省検疫所:デング熱と重症型のデング熱について
ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

予防策

◆ワクチン

これまで「ワクチンやウイルスを標的とした治療法はない」とされていましたが、武田薬品工業の開発による生ワクチン「QDENGA(キューデンガ)」が感染者の多いインドネシアでも承認されて、島内いくつかの病院で接種できるようです。

・武田薬品工業:QDENGA® ▼(4価弱毒生デング熱ワクチン)のインドネシアにおける承認取得について

◆自己対策

そのほか推奨されている対策は下記です。
個人的には「自己免疫力をあげて発症しにくくする」のが最強かと(3回かかったお前がいうな!って)。

  • 水溜まりによりできる蚊の生息地を除去
    ↑雨季の終わりで屋外の水たまりを完全に排除することは難しい
  • 蚊の刺咬は早朝と日没前の夕方がピーク
    ↑朝夕とも一切外出しないのも難しい。室内にもヤツはいる
  • できるだけ肌を露出しない。長袖・長ズボンの着用
    ↑クソ暑くて難しい。エアコンつけて閉め切るか?

過去の罹患

繰り返しますが、今回3回目の罹患です。もはやデング熱マスターです。マダムだけど。
過去2回をザッとおさらい。

◆1回目

9年前の2015年4月に感染。
当時の様子をブログに公開していました。

・Memo Bali Blog:デング熱、やってみた

改めて読むと、楽しそう!高熱で頭おかしくなってたのでしょうか?大丈夫か、俺。
ダルン地区のカシイブ病院へ数回行って、ビタミン剤を含む処方箋をもらいました。
テンション高く書いてますが、この病んでる最中に引っ越しせねばならず大変だったんですよ。頭が朦朧とし、節々の痛みに襲われつつ、陶器を新聞紙にくるんで段ボールにひたすら詰めた苦い思ひ出。

◆2回目

翌2016年4月。2年連続だったんですね。
こちらはブログの冒頭でサラッと触れてました。

・Memo Bali Blog:Expediaに「ガムランボール」掲載

あぁ、そうでした。水とスイカだけで丸1週間過ごしたのに500gしか痩せなかったんでした。
この時はねぇ…デンパサール市ウブン地区のスルヤフサダ病院までバイクで行って血液検査をして、検査結果を聞くためにソファーに座って1時間待ったあげく、「うーん、まだ血小板の値が低くないからデングっぽいけどデングじゃないかなぁ、明日また来て」と3日連続で言われまして。4日目にブチ切れて通うのやめました。だったら処方箋を飲んで家で寝てたほうがマシだなと。誰が悪いわけじゃないですけど(値が悪いわけでもない)。これまた苦い思ひ出。

今回の罹患

もうデング熱マスターなのでね。体温が39度まで上がって、35.7度まで下がった時点で「これは風邪やコロナじゃねーな」と。身に覚えのあるダルさと痛み。
いわゆる風邪の諸症状、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、たんは一切ありません。
コロナはこれまでどこかで感染していたかもしれませんが、PCR検査等で陽性反応が出たことはありません。
ぜぇぇぇーーたいデング熱だYO!(素人判断)

保険と病院

実は保険マスターでもあるので下記すべてに加入していますの(好きで入っているわけではない)。
どーれーにーしーよーかーなー。

◆クレジットカード付帯の海外旅行保険

カード会社や提携先の保険会社によって付帯条件や補償内容に差がありますが、あてくしの持っている日本発行のクレジットカードは利用付帯(旅行代金などを事前決済)で、出発日から90日以内であれば疾病治療150万円まで補償されます(傷害死亡は最高5,000万円・損害賠償3,000万円)。万一高額医療でもキャッシュレスサービスが受けられるなど内容充実。

・[参考]タビサポ:クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険の使い方やおすすめカードの選び方

ただし、キャッシュレスサービスを受けるためには「緊急アシスタンスサービス(日本語対応/通話無料)」へ電話して、提携している国際病院へ向かわないといけません。
いやね、高熱で頭が朦朧としてるのにわざわざ電話して、うちから遠い、外国人患者だらけの、検査がやたら丁寧な(多い)病院へ行くとか無理なんすよ。ほかの病気ならともかく、デング熱は特別な治療薬がないですし。よって却下。

◆健康保険(海外療養費制度)

日本で国民健康保険または社会保険に加入している方は、いったん病院で全額支払ったのち、診療内容明細書や領収明細書などを揃えて市区町村窓口または健保組合に申請すると自己負担相当分(1~3割)を除いた医療費を払い戻してもらえます(必要書類は各自確認)。

・[参考]損保ジャパン:海外の医療費が高額!国民健康保険の申請と海外旅行保険のメリット

クレジットカード付帯の海外旅行保険は既往症(持病)だと補償対象外ですが、健康保健は対象です。逆に、日本で行われない治療は対象外です。
また、支払額は日本国内で同様の治療を受けた場合を基準として決められます。よって国際病院で高額請求された場合、すべてが返金の対象とはなりません。

これね、1度請求したことがありまして。わざわざ区役所の本局の窓口に出向いて、書類を提出してから審査を経て、入金されるまでかなり時間がかかりました。しかも出た金額は半分以下(インドネシアの医療費がかなり高いとの判断)。よって却下。

◆インドネシアBPJS Kesehatan(医療保険実施機関)

「なんで日本の保険に加入してるのに、インドネシアのまで?」と思いますよね?日本は住民票を置いている個人が必須、インドネシアは家族単位で必須です。家人が加入して、あてくしは未加入というのは不可。んじゃ家人も入らなければ良くない?と思いますが、今ノタリス(公証人)で書類を作成するのにBPJS加入証明がないとダメとかいろいろあるんです。

・厚生労働省:東南アジア地域にみる厚生労働施策の概要と最近の動向(インドネシア)

月々定額の支払いはあるものの、BPJS加盟病院(事前に指定した「かかりつけ医」)へ行くと医療行為(診察・治療・投薬・処方箋の受取まで)すべてキャッシュレスで受けられます。かかりつけ医で治療できない場合は大きな病院への紹介状を書いてもらい、またしても無料で受けられます。ただし、大きな病院ではBPJS患者は後回しにされるという噂も。
あてくし、かかりつけ医にめっちゃ近所の病院を指定していて、いつも空いているので、今回はそこへ向かいました。さっさと処方箋もらって寝たい!

処方箋の副作用

症状は1回目とほぼ同じ。
体温が36度→40度近くまで、激しく上下するジェットコースター状態。高熱時は関節が痛くなり、寝返りを打つのも大変。頭はモヤがかかったようにボーッとして、時々後頭部を内側から叩かれたように鈍くうずきます。ちょっと立ち上がると眩暈に似た症状でヨロヨロ。あと耳鳴りがしました。キーン。

もらった解熱剤と関節痛の緩和薬など4種類を飲んで横になりました。
ところが、関節痛の薬が胃を荒らすらしく…持病の逆流性食道炎にクリティカルヒット!胃酸が逆流してお腹痛いし、気持ち悪い。もう何もできない。ただただ痛いし、ただただ気持ち悪い。昼夜問わず2時間以上寝られなくなりました。ただでさえ弱ってるのにヨロヨロに拍車が。ヨロレイヒー。

逆流性食道炎は枕を高くして、身体を左下にして寝ると緩和されるとのことで実践。でもね、枕2個分ぐらい上げなきゃだし、ずっと左向きだと体が痛いdeath。眠れねーー!
結局、かかりつけ医に3回通って、最後は大きめの病院を紹介されて、そこで胃薬をもらって治りましたとさ(デングはもはやどうでもいい)。

ゆっくり寝られるって素晴らしい。ご飯が食べられるって素晴らしい。普通って最高!

民間療法:パパイヤの葉ジュース

闘病中、数人から「パパイヤの葉のジュース(スムージー)がデング熱に効くらしい」との情報をもらいました。
たしかに検索してみると、いくつかのサイトで「デング熱の予防と治療に効果的」と載っていますね。

・シロアム病院(インドネシア語):パパイヤの葉の9つの利点
・detik jabar(インドネシア語):パパイヤの葉の健康に関する15の利点と副作用

ぜひパパイヤの葉ジュースを飲んでみたい!けども、作り方がわからない、作る元気がない、作る道具がない、という方はバリブッダに「Papaya Leaf」の深緑色ジュースが売ってましたよ。お試しあれ。

あてくしは試してません。その時点で胃が痛くて、試す勇気がなく。もはやデング熱<<<胃痛になったもんで。

デング熱は繰り返す

デング熱を起こすウイルスは4種類あると言われています。ひとつの血清型のウイルスに感染して回復すると、その血清型への免疫力が生涯にわたり続きます。
すでに3回かかったので、あと1回でコンプリート!と思いますよね?

デング熱を起こすウイルスには4種類あると言われています。同じ型のウイルスに再び感染しても免疫によって軽症ですみますが、異なる型に感染すると免疫が過剰に働き重症化することがあります。重症化したものはデング熱出血熱またはデングショック症候群と呼ばれ、稀に死亡することもあります。感染後の発症率が数10%、そのうち重症化する患者が数%ほど、さらに重症化した患者の中で死に至る人が数%です。インフルエンザと比べると致死率がかなり低い病気です。

厚生労働省検疫所:デング熱(Dengue Fever)

ですって。
同じ型のウイルスに再び…って、あーた。免疫できてても罹るんかーい!

何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ
10,000回だめで へとへとになっても
10,001回目は 何か変わるかもしれない
by.DREAMS COME TRUE

いや、そんなに罹らなくて良いです、マジで。もう勘弁。
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいませ。
では、ごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です