バリ島「KUE LAPIS (クエラピス)」Memo Bali

おひさしぶりね~あなたに逢うなんて~(さすがに古っ!)
前回の投稿から1ヶ月経ってしまいました。

潜伏している間に新しいブログを立ち上げて、旧記事をごっそり移行しましたの。
今後はこちらを更新していきますので、よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)
ブックマークやお気に入り登録されている方は下記に変更してくださいまし。

・Memo Bali Blog:https://blog.memobali.com/

FC2ブログから移行

前々回書いたとおり、これまでのMemo Bali Blogは「FC2」を使っていました。

Googleから配信制限の警告が届いたり、インドネシアでアダルトコンテンツの規制対象になってブログ内の動画が再生できない状態だったり(日本では可)。いろいろえろえろ面倒くせーなと。いや、エロくはないですけど。

バリ島「Memo Bali Blog(メモバリブログ)」

FC2ブログは本日’23.6/5をもって更新は停止します。
が、記事は当分残す予定です。なぜならエクスポート→インポートしただけで画像などは旧サーバーにあるため、あっちを消すとこっちも消えるという。そのうちコツコツ移していきます。

ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

WordPressの使い勝手

新しいブログはWordPress(WP/ワードプレス)を使っています。
あてくし、なんとお初WPですわよ。

・WordPress(ワードプレス):日本語版

バリ島「Memo Bali Blog(メモバリブログ)」

 

「え?本業webデザイナーのくせに使ったことないの?」とツッコミ受けそうですが、クライアントがセキュリティ重視だと脆弱性が指摘されるWPは導入できないんですよ。CMS(Contents Management System/コンテンツマネジメントシステム)を使いたければ独自に組まなければなりません。近年はウイルス対策やコンプライアンスの強化でますます厳しくなっています。

いやー、「WPは誰でも高機能なサイトやブログ、アプリを作ることができる価値のあるもの」と謳うだけあって、使い勝手が良いですね。hmtlやCSS、プログラムを手打ちするより簡単で便利(手打ちといってもAdobeソフトな)。

今後WPの導入を考えてる方に、ざっとメリット・デメリットを列挙します。

よっしゃー!

  • アプリやブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chrome)のみの簡単操作
  • 好みのテーマを選ぶだけでデザインやレイアウトがその形に
  • 様々な機能のプラグインやウィジェットを追加(カレンダーや関連記事の表示など)
  • テーマもプラグインも無料で使えるものが多い
  • 専門知識不要。慣れは必要

あちゃー…

  • 不具合や不完全な部分により、不正アクセスの危険がある(個人ブロガーが狙われることはないかと)
  • ホスティングサービスとの契約が必要(すでに契約済みの場合はサブドメインなどで区切れる)
  • 素敵なテーマは英語版が多い
  • 無料で使える範囲だと細かい修正ができない(CSSの力技で可能な場合も)
  • hmtlソースを見ると余計なタグが多い(SEO上どうなの?)

個人的には、どのブログサービスを使っても、伝えたい情報をきちんと発信できれば良いと思います(あぁ耳が痛い…)。

おまけ

メインの写真、何か気になりました?
バリの伝統菓子「KUE LAPIS (クエラピス)」でぇぇーす。先月のオダラン(寺院建立祭)でいただきましたの。

クエ=お菓子、ラピス=層・重なり、という意味です。
インドネシアやシンガポールなど東南アジアで定番の愛されスイーツ。多くの地域では小麦粉・たまご・牛乳などを使って、バームクーヘンのように幾層に重ねて作られています。

バリではもち米や米粉・グラメラ(椰子砂糖)・ココナッツミルクを用いて独特のプルプル食感に。しいていえば和菓子の外郎(ういろう)や求肥(ぎゅうひ)に近いかと。
その進化形で、ただの四角ではなく、バラをモチーフにした美しい見た目にアレンジされています。ま、型に流し込んだんだと思いますけど。伝統の味をそのままに、より素敵になっていく。この目の付け所が良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です