ニュピでごわす。
「静寂の1日」でごわす。
外出や電気の使用が禁止でごわす。
ひっそり。ただひっそりと。
(ニュピの詳細は前回のブログ「オゴオゴは続くよ、どこまでも?!」をどうぞ)
ダルン地区は結構厳しくて、窓に新聞紙6枚ぐらい重ね貼りして電気を点けてたら、見回りのプチャラン(自警団)に注意されました。外から見るとたしかにバッチリ漏れとる!翌年は事前にダンボールを集めて目張りしました。おかげで暑くて暑くて(だったら電気点けなきゃいい)。来年以降は遮光カーテン導入だな、こりゃ(それでも点ける方向で勘案)。
バリ島内でもイスラム教徒の多い地区は外出規制が緩いようです。また田舎のほうは裏道なら出歩いてOKだとか。
デンパサール地区のとあるエリアは、ニュピとオダラン(寺院建立記念祭)が重なるため、寺院へ向かう道のみ通行可という特例が敷かれています。ただし、徒歩のみ。車やバイクの利用はさすがに禁止です。
バリ島 ニュピ

サカ暦あけましておめでとうございます。今年もクリックお願いします。


前回のブログに書いたオゴオゴを見たあと、歩いて近くのホテルへ移動しました。
このときお世話になったのは「Hotel SAKURA」。
まず、お相撲さん2体がお出迎え・・・ごっつあんです! オーナーは日本人じゃないとか。どういうセンスしてんじゃい。
バリ島 ニュピ
ニュピプランのせいか、食事が1日に4回も出ました。朝食、昼食、間食、夜食。しかも毎回玉子付。高コレステロールだYO!
バリ島 ニュピ
バリ島 ニュピ
バリ島 ニュピ
4回目撮り忘れました・・・。
街は静かです。
バイクや車のエンジン音も、人の声もしません。
カエルと鶏の鳴き声、犬の遠吠え、風に揺れる木々の音のみ。
バリ島 ニュピ
ときどき自警団が見回りにきます。ドキドキ。
バリ島 ニュピ
と思いきや、寺院までの道は外出OK。
ここぞとばかりに子供が自転車を乗り回してます。いつもは渋滞で自由に乗れないですもんね。
バリ島 ニュピ
寺院到着。
バリ島 ニュピ
中では奥様方がご飯やお菓子を作って売ってます。
バリ島 ニュピ
奥のガゼボ(東屋)では何やらミーティング中(会議じゃないけどねwわかる人にはわかるアレです)
バリ島 ニュピ
私たちもジャジャン(お菓子)とブア(果物ジュース?)を購入しました。
バリ島 ニュピ
バリ島 ニュピ
こういうところにいると、ニュピであることを忘れちゃいます。
普通に火を使って料理してくれたものを食べて。
ホテルへ戻る途中で見かけた花々。
心なしか、いつもより美しく輝いてみえます。排ガスがないせい?
フランジパニ。インドネシア語ではジュプンといいます。
バリ島 ニュピ
ふちが濃いピンクで内側が白くて小さめだとジュプンジュパン。日本のフランジパニ。日本製ではなく、小さいもの全般をジュパンと呼びます。短足の小型鶏はアヤムジュパンだし。バリ人のほうが日本人より小さいと思いますけど。
アラマンダ。インドネシア語ではチョブロン。
いつも風に揺られているやわらかそうな花です。ゲンコツぐらいの大きさで、石鹸のような優しい香りがします。
バリ島 ニュピ
ホテルに到着してしばらくしたら雨が降ってきました。
空気中のチリが洗い流されて、さらに空気が澄んできましたよ。
バリ島 ニュピ
このあと真っ暗な中でお風呂に入り、浴室をビショビショにしたあと、終始たわいものない話で盛り上がりました。
不思議なモノで暗闇でも目が慣れるとなんとなく見えてきます。人間の目って素晴らしい。下手に小さな灯りがあるといつまでも見えないんですよね。人の心もそうかも。時に暗いほうが視えることもある気がします。
夜空には満点の星が広がり、まるでプラネタリウム。息をのむほどキレイでした。日本にも静寂の1日があればいいのに。
ニュピ明けのバドゥン市場は何事もなかったかのように、通常営業していました。
市場の雰囲気をお楽しみください。
お供え物の花を売る人々。
バリ島 ニュピ
野菜、主に葉物を売る人々。
バリ島 ニュピ
エスチャンプル(ゼリー状のお菓子にシロップと氷がけ)を売るお姉さん。
バリ島 ニュピ
クエ(お菓子)屋で店番をする少女。
バリ島 ニュピ
ドドール(練り菓子)などは天井からぶら下がって売られています。
バリ島 ニュピ
お菓子あれこれ。
バリ島 ニュピ
野菜や果物。種類も豊富。
バリ島 ニュピ
鶏肉は原形をとどめたまま売られています。
バリ島 ニュピ
ナシチャンプル(ごはんとおかず)屋。
バリ島 ニュピ
ニュピ中に仕込んだ・・・なんてツッコミませんからご安心を。
ホテル飯に飽きて、ジャジャン(お菓子)の買い食い。
バリ島 ニュピ
余談ですが、毎年クタビーチではニュピの翌日にバザーが開かれます。
おそらく今年もあるはず。特に安いわけじゃないですけど普段と違った景色が見られます。
バリ島 ニュピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です