Rahajeng Rahina Jagat Galungan lan Kuningan.
Dumogi ngemolihang kerahayuan lan kerahajengan ring jagate

ガルンガンとクニンガン(バリヒンドゥー教お盆)、おめでとうございます
地球に安全と平和がもたらされますように


先日ちょこっと一時帰国しまして。
ブログもSNSもまだら更新ですみませんねんきゅう。

さて、奥さん。
日本で新たなアイテムをGETしましたの。
その名も、風防ライターケース「にぎっ点火」
バリ島内の寺院へ参拝に行くヒンドゥー教徒の皆さまに、激しくオススメしたい逸品ですわよ。

バリ島「にぎっ点火」Memo Bali

風に強いライターではありません。むしろライター本体なし。
100均やコンビニで売られている使い捨てライターを入れて使うケースです。
こすって着火するフリント式や大きなチャッカマンは不可、ボタンを押し下げる電子式用です。

バリ島「にぎっ点火」Memo Bali
バリ島「にぎっ点火」Memo Bali

何がすごいってね。
下部のレバーを軽く握るだけで簡単に火が付くし、上部のカバーは耐熱樹脂で燃えにくく、ある程度の風をよけてくれるし、風防カバーを下げるとレバーがロックされて持ち運び安心
よく考えて作られてるなぁと感服しました。

ヒンドゥー教徒はお祈りのたびにお線香に火をつけねばならず、寺院は屋外なので風が強いとなかなか着火しなくて大変ですよね。
マッチ2~3本まとめてこする方もいますが、インドネシアのマッチは必要以上に燃え上がるし、そのわりにすぐ燃え尽きるし。どんな仕様なの?火をつけるのさえ修行なの?
ただし、暴風や大雨では使えません。そこまで強くないです。そもそも入れてるが使い捨てライターだしな。

持っていると「貸して」とか「付けて」と頼まれるかもしません。借りパクされないようお気をつけください。
いっそ親戚や友達に配りまくるという手もありますが、バラまきたいほど激安でもないんすよ。
仏壇仏具店やネット通販などで1個600円前後です。あてくしはお仏壇の日本堂で530円で見つけました。
かつてはダイソーに簡易版が売られていたようですが、4軒まわったのに発見できず。

余談ですが、仏壇仏具店ってめったに行かないので、珍しいろうそくを見つけて感動しました。
好物キャンドルという故人が好きだった麦焼酎やワンカップ型、上生菓子型スイーツ型、サクマドロップスやミルキーとのコラボなどなど…今や多種多様なんですね。へー。

なお、「にぎっ点火」の詳細はメーカーのYouTubeをご覧いただくのが一番わかりやすいと思います。
もちろんメーカーの回し者ではありませんし、案件でもありません。勝手に紹介しているだけです(笑)

気になる方は一時帰国時に、または近々渡航する友達に頼んでみては?
では、ごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です