【’18.4月】ウブド周辺

バリ島の近況

ヤバイYO!ヤバイYO!ネタが貯まりすぎたYO!全然書き終わらないYO!
なのに日曜はバトゥール寺院のオダラン(寺院建立祭)で5時間以上も境内にいたYO!夕方以降 山間部は寒くて薄手のクバヤ(正装)じゃ凍えそうだったYO!いろんな意味で修行だYO!でも宗教行事は「疲れた」とか「大変」と言っちゃいけないんだYO!翌日は白目むいて過ごしたYO!
その詳細もそのうち書くNE!
バリ島 バトゥール寺院 オダラン  バリ島 バトゥール寺院 オダラン
バリ島 バトゥール寺院 オダラン  バリ島 バトゥール寺院 オダラン
さて、先日(4/6)のブログ「バリ島の近況【3/11~4/5】」を掘り下げて、あてくしが行動したエリア内で気になる店舗等を記していきます。
上記期間中の徘徊エリアは(南から)ジンバラン、クタ、クロボカン、チャングー、ダルン、ウブドです。といってもすべてを網羅したわけではなくほんの一部。特にジンバランはバイパスを通過しただけ、クタは中心部以外です。
今回はウブドについて。
次がジンバランとクタについてサクッと。ウブドとまとめようとしたらボリューミーになりすぎちゃって。
クロボカン、チャングーは量が多いので後にします。ダルンは新しいネタが少なくて…書くか迷い中。
通り名と店名の羅列につき、わかる方にはものすごぉぉくわかると思いますが、わからない方にはチンプンカンプンでしょう。ごめんなさいばし。
ではレッツラゴー☆

←クリックするといいことあるかもYO!

◆ウブド(4月のとある土曜日)

バトゥアンで舞踊&ガムランを練習した後、ウブドへ。
いつだか書いた気がしますが、バトゥアン寺院は欧米人を中心に連日多くの観光客で賑わってます。ここ数年ウブドの渋滞を避けて、こちらへ参拝を促す旅行会社が増えたんですって。日本人はあまり見かけませんが。
バリ島 バトゥアン寺院
■ウブド南部
Jl. Raya Sakahを北上し、Patung Bayi(どでかい赤ちゃんの神様像)を越えて、Jl. Raya MasからJl. Cok Rai Pudakへ道なりに進みます。
午後1時過ぎで「Warung Babi Guling Ibu Oka 2(バリ島伝統料理の豚の丸焼き。ウブド中心部にある2号店)」の前はプチ混雑。でも道路を挟んだ向かいの駐車場はこのとき満車ではありませんでした→「Warung Makan Teges(あてくしの大好きなバリ料理ワルン。鶏と豚肉の辛めナシチャンプル。Expediaで紹介済み)」も6~8台の路上駐車の列。店内が混んでるかは道からだとパッと見わかりにくいんですよ。奥に座敷席もあるし。車の数からいえばそれなりに賑わってそうです。
Jl. Cok Rai PudakからJl. Raya Tegesへ左折。この交差点は信号がないため、繁忙期や祭事日はひどく渋滞してどの方向も進まなくなります。この日はやや詰まってたものの、停車するほどでもなく。「ウブド市内はガラガラではないけど超混んでもいないんだな」というバロメーターに。
Jl. Raya Tegesを西へ進み、Jl. Made Lebahに入ります。
■Warung Makan Pak Sedan(ワルン マカン パッ セダン)
この日の目的地は、Jl. Made Lebahのアルマ美術館の先、ガソリンスタンドの脇にある「Warung Makan Pak Sedan」。
facebookでフォロワーさんから教えていただいて、ずーーーーーっと気になっていたのですが、雨季は車の移動が多く、どうみても駐輪スペースしかないため寄れませんでした。ついにバイクで来たぜ!やっほーい☆
Pak Sedanの外観は向かいに渡らないと撮れず。交通量が多くて無理でした(轢かれる覚悟で行くべき?)。木陰になっててちょっと見つけにくい、小さなワルンです。
車道沿いのテラス席と、テーブルが並ぶ店内。
バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan  バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan
お客さんが絶えず来ます。外国人とローカルの割合は、2:8程度でローカル多め。しかもブンクス(持ち帰り)が圧倒的。欧米人のカップルはまさかのMYタッパー持参!店内で食べないのがトレンドなんでしょうか?ワルンにしてはキレイめなのに。
もともとローカル女性は1人で来ても座って食べないんですよね。あてくしなんて「1人なのに何で持って帰らないの?」とあちこちのワルンで言われますから。いいじゃん、温かいのが食べたいんだYO!ぼっち飯が好きなんだYO!
ショーケースに並ぶおかず。好みで選んでも良いですし、「チャンプル」と言えば勝手に盛り付けて出してくれます。
バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan  バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan
鶏肉中心のバリ系ナシチャンプル。サテリリッ(鶏つくね串)、ラワール(三尺ささげとココナッツの和え物)、サンバルマター(生サンバル)が並んでます。
出てきたのはこちら。同じお皿を別の角度から。
バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan  バリ島 ウブド Warung Makan Pak Sedan
うんめーーー♪ ごはんふっくら、その上にかかってるココナッツ系の香辛料入りブンブ―(汁)もたまらないぃぃ。サテリリッもつくねふっくら。アヤムシシッ(鶏のささみフレーク)には小骨が遠慮なく入ってますけど。ラワール柔らかめ。
前述の「Warung Makan Teges」や「Warung Nasi Bali(クロボカンの人気店。カリカリベーコンが絶品)」に比べると、バリ系にしてはやや甘く、おかずの種類や切り方が庶民的です。観光客にも食べやすいかと。
あてくし、ご飯少なめでエスジュルッ(オレンジジュース)つけて、計Rp25,000(1円=Rp128として約195円)でした。お値段もバリ系にしては庶民的。
■ウブド中心部
ガソリンスタンドを右折して、Jl. Raya Pengosekanを北上します。
Nostimo Greek Grill Ubud(クロボカンで大人気のギリシャ料理)」はガラガラ→「Taco Casa(ウブドが本店のメキシコ料理)」は建物ごとなくなってる?!と驚いたら近くへ移動したようです※1。一時的な改装なのか移転なのか不明。ガソリンスタンドからAlaya Resort Ubudまでの間、ずいぶん雰囲気が変わってました。「The Pond Restaurant」なんてエメラルドグリーンのビーチソファーが並ぶプールラウンジが出来てますし。めっちゃインスタ映えしそうです→Alaya Resort Ubud併設レストラン「Petani」の手前には「Siam Sally(タイ料理)」。前からありましたっけ?ノーマークでした。
※1:Taco Casa本店は後日確認したところ、25m手前の向かい側に移転してました。
Jl. Monkey Forestへ左折します。
この交差点の向かいというか、Coco Supermarketの正面に、新しいルコ(Rumah+Tokoで店舗兼住居)が作られています。まだ柱と壁だけ。なんのお店ができるんでしょうか?楽しみ→その2~3軒隣にPhoと書かれたベトナム料理屋。これ、かな?小さめのお店。
このあたりから散策中の観光客を見かけるようになりました。繁忙期ほどじゃないにせよ、結構な人数が歩いてます。ウブド市内が駐車禁止になったせいか、全体的に客足が戻ってきたのか。
モンキーフォレストの料金所付近にもグループと思わしき人たちが集まってましたし、「Utama Spice(オーガニックコスメ)」にも、「Cafe Wayan(20年ぐらい前からあるカフェ)」周辺にも。
欧米人、インド系、中国?韓国?系、日本人、インドネシア人(おもにジャカルタ?)など、バランスよく。やや欧米系が多いかも。年齢層も若者~ファミリー~年配の方までまんべんなく。
クタのようにやたら露出の激しいファッションの方は少なく、チャングーのようにオサレなサーファー系も少なく、ウブドらしいゆるめスタイル(たぶんヨガ好き)か、日焼け対策ばっちりの長袖長ズボンあれば帽子か日傘持ち。
そして路上の車がまったくなく、バイク数台のみ!すっげー。1月は多かったのに。取締りを強化したんでしょうか?と思ったら、サッカー場の手前付近から左側びっちり。駐車係の生活やバンジャールの収益のため、このへんから解禁なんですかね?それでも以前よりかーなーりー渋滞が解消されたので効果ありといえるでしょう(単に車や客数が減った?)。
Pasar Ubud(ウブド市場)の手前から、またノロノロ渋滞。車は止まったり、進んだり。ここ、右左折車線をむりやり分けてますが、ほんのりクランクのある直進、さらに歩行者が多く、うまくかみ合わないため混むんですよね。警官が一生懸命 交通整理してますけど。1日中 排気ガスの交差点に立って、笛を吹いて誘導し続けるって大変な仕事だよなといつも思ってます。
Jl. Raya Ubudへ左折。Jl. Raya UbudもJl. Raya CampuanもJl. Raya Sangginganもバイクと車の路駐が多め。「bridges(川沿いの景色が美しいインターナショナル&インドネシアン)」付近まで歩いてる方もそこそこの数。みなさん、どこからどこまで散策されるんでしょうか?結構距離ありそうですけど。体力ありますね。
■Daily Baguette(デイリーバゲット)
Daily Baguette(フランス人経営のベーカリー)」に寄ってパンを購入しました。以前このブログで紹介したときはデリバリーのみでしたが、今は実店舗があって1個から買えます。
写真は1年前の外観。
バリ島 ウブド Daily Baguette
店内には欧米人2組、中華系1組、あてくしの計4組。広くないのに繁盛していますね。クロワッサンやアップルパイなどデニッシュ系をいくつか購入。バゲット系も買えば良かったと、ブログを読み返して後悔しました。あぁ、そういえばおいしかったんすよ。。しくしく。
■ウブド北部
Jl. Bismaの坂のふもとで、バイクから転倒したと思われるアジア人女性を複数のインドネシア人が助けていました。バイクを起こして道の端に移動させたり、女性に声をかけたり、交通整理をしたり。バイクで走ってたおじさんがスッと停まって、すぐ手伝う姿はさすがゴトンロヨン(相互扶助)が根付いてるなぁと感心しました。
でも故障したバイクを押してる人に対して最近はほぼスルーなんですよね。昔は誰もがこぞって手伝ってたのに。一時期 故障を装ってひったくりをする詐欺や強盗が流行ったらしく、みんな手を出すのをやめてしまったんですって。ちょっと悲しいですね。
このあとJl. Raya Kedewatanを南下して、家に帰りましたとさ。
■アジア50ベストレストラン2018年、「Locavore」選出
ご存じの方も多いと思いますが…
3/27シンガポールで行われた『アジア50ベストレストラン(2018年)』に、Jl. Dewisitaの「Locavore(アジア料理)」がバリ島だけでなくインドネシアで唯一選ばれましたーーー☆ パフパフ。
アジア50ベストレストラン
※画像は公式サイトからお借りしました。
おめでとうございます!!
2017年に続き2度目の受賞。1つ順位を上げて21番目です。
このロカフォーレ、予約しないと入れませんぜ。あてくし、2回も予約せずに行って撃沈してますから。皆さまもお気をつけあそばせ。
むむむ、アジア50のリスト見ると、タイと日本は美食天国ですなぁ。鮨「さいとう」行ってみたーーーい!(あれ?話がズレてきた…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です