今月やっと2本目のブログですよっと。もう下旬なのに。
その間の小ネタは下記でどうぞ。
■facebook:https://www.facebook.com/MemoBali/
■Twitter:https://twitter.com/Memo_Bali
facebookのほうが文字制限がない分 詳しく書いてます。Twitterは要点のみ。実はInstagramも登録済みですが、まったく書いてないという…。
さてさてふふーん。
オンライン旅行サイトエクスペディアの公式旅行情報コンテンツ「We Love Expedia」にバリ島コラムが掲載されましたーー。パフパフパフ!
バリ島 Expedia 世界無形文化遺産に認定されたバリ舞踊を、本場で堪能しよう。
↑画像をクリックするとページにリンクします。
下記URLからもどうぞ。
■世界無形文化遺産に認定されたバリ舞踊を、本場で堪能しよう。
https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/indonesia/22596/

はばかりながら…クリック一打お願いします!


今回もすべて足を運びました。
いやー、めちゃくちゃ楽しかったです。これほど趣味と実益を兼ねた実務はありません。大好きな舞踊を鑑賞して、撮影して、感想をまとめて。
バリ島 Expedia 世界無形文化遺産に認定されたバリ舞踊を、本場で堪能しよう。
どなたか継続でお仕事くださらないでしょうか?「素人MemoBaliが行く☆今週のバリ舞踊」みたいなタイトルがいいです。なんなら月刊でも。ダメなら四半期でも(そこ?!)。
前半のユネスコ世界無形文化遺産「バリ島における伝統舞踊の三様式(Three genres of traditional dance in Bali)」の写真は、主にオダラン(寺院建立祭)で何年か撮り貯めたものです。
「おすすめ定期公演」は曜日ごとに異なるのでほぼ連日ウブドへ伺いました。1公演につき150~300枚ほど撮影。踊り手の動きが速く、ブレブレ写真がいっぱい撮れましたYO!厳選したものだけ載せています。普段の静物(食事写真など)では気にならないですが、こうして激しく動くものを撮るにはより精度の高いカメラが適していますね。帰国後さっそく家電量販店に行きましたもん。買っちゃおうかな、どうしようかな。
実は舞踊とガムランを数年習っているのですが、知らないことがたーーーくさんありました。というか知らないことだらけでした。知らないからこそ一般の方にもわかりやすく書けたんじゃないかと(自負)。
質問攻めしたにも関わらず、図解や箇条書きで丁寧に説明してくださったトリ・プサカ・サクティ芸術財団のイ・ニョマン・ブディアルタ氏(通称パッマンブッ)には心から感謝いたします。
また細かい名称や表現について相談に乗ってくださったバリ舞踊家の安谷絵里さん、トペン(仮面)の見分けがつかず教えてくださったサヌキサリ舞踊家の大眉鉄平さんもありがとうございました。
さらに「ココが魅力」の見出しを快く拝借(パク)させてくださったExpediaイギリス記事を寄稿中のライター村上百合さんもサンクス♪
この記事を機に、少しでもバリ舞踊に興味を持ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
各公演についても時間のあるときにブログで紹介できれば幸いです。
先月(2016年10月)に入稿した記事なのですでにレートが変わっています(トランプショック!)。また内容について一部変更があったとの連絡があり現在確認中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です