• すみません!円高と円安を思いっきり間違えてました!!
    コメントでご指摘いただき、改めてよーーーく考えたら円安ルピア高ですね。
    「1円=Rp108→Rp105。1円を購入するのに必要なルピアが少なくなる。ゆえに円安ルピア高」です。
    以下、文中の文言は修正済みです。教えてくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m

プチ速報です。
インドネシア通貨のルピアが高騰しています。
PT. Dirgahayu Valuta Prima によると、今日(7/14)午前10時台は売りが1円=Rp107.15 / 1ドル=Rp13,250だったのに、12時台には1円=Rp105.80 / 1ドル=13,150になりました。
ジャワ島火山の影響・・・ではなく、明日7/15はガルンガン(バリヒンドゥ教ウク暦の迎え盆)、翌16~21日までイドゥルフィトリ(イスラム教の断食明け大祭)で、銀行をはじめとした公官庁が大型連休に突入するからです。明日も開いてる銀行はあるかもしれませんが、明後日からはほぼクローズ。たいてい「銀行休業=ルピア高」です。
インドネシアで銀行に用事がある方は午後3時ぐらいまでしか空いていませんので、今からダッシュしましょう(営業時間は銀行による)。
ATMや両替所は連休中も開いていますのでご安心を(店舗による)。
だた、よっぽどのことがない限り、日本人観光客に嬉しい円高・ルピア安になりません。円からルピアへ両替予定の方は、少しでもレートが良いうちにどうぞ(すでにかなり上がってるけど)。もしくは連休明けの7/22以降でオススメします。
って変動相場制なので、先のことはわからないですけどねぇ。予想に反して下がるかも(今のところその要素はない)。先週のギリシャ問題や中国株暴落で日本の株価は乱降下しましたが、為替はさほど影響がなく、対ルピアも思ったほど動きませんでした。
参考に、この1週間のレートです。

日にち ドル
売り 買い 売り 買い
7/8(水) 108.75 110.75 13,310.00 13,400.00
7/9(木) 109.50 111.75 13,310.00 13,400.00
7/10(金) 108.70 110.30 13,270.00 13,360.00
7/11(土) 108.25 109.75 13,270.00 13,360.00
7/12(日) 108.25 109.75 13,270.00 13,360.00
7/13(月) 108.10 109.75 13,260.00 13,360.00
7/14(火) 105.80 108.50 13,150.00 13,300.00

ふふふ、ついに、「2015年7月のバリ島に関する予言」の時期になりました。
さっき「ランチ難民中!」と在住友達T子さんから連絡きました。やっぱりねぇ。

レートは毎日みてると動きが予測できるようになる・・・気がします。レッツクリック。


3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぉーーー!!!
    ご指摘ありがとうございます。
    改めてよくよく考えたら間違ってますね。
    1円=Rp108→1円=Rp105
    1円を購入するのに必要なルピアが少なくなった
    ゆえに、「ルピア高円安」です。
    ブログ、修正します。
    教えてくれてありがとうございましたー。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ訪問&コメントありがとうございます。
    為替相場の用語ってわかりにくいですよね。
    ルピアを購入するのに必要な円が少なくなる=円高ルピア安です。
    こちらに詳しく書かれていますので、良かったらお読みください。
    ■円高円安を理解しよう
    http://www.lfx.jp/yen.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です