はじめまして。
バリヒンドゥのウク暦(210日で1年)元日にあたる今日、この「MemoBali Blog」をスタートします。

初めてバリ島を訪れたのは1999年5月。
当時知り合った日本人が「バリ歴5年」とおっしゃってて「へーすごい」と感心したのに、気付けばあれから15年も経ってしまいました。うひょ。

ご縁があって、その後も在住者やリピーター、ローカルと知り合うことができました。

たとえば、歴が浅くてもさまざまな場所で数多くの方と出会ってたくさんの情報をお持ちの方もいれば、長い時間をかけて1つのことを学ばれたエキスパートのような方もいるし、独自のネットワークでディープなネタを拾い上げる方、頻繁にリピートしてはホテルやアクティビティなどを存分に堪能される方、なぜかよく「あイタタタ…」てな体験をしていく方もΨ(`∀´)Ψ

私自身いろいろな経験をした気もしますが、ものすごい方々に比べたらたいしたことないですw
そりゃ嫌なこともあったけれど、トータルしたら楽しくありがたいことのほうが多い気がします。←基本ポジティブ
バリ人似なせいか、わりとぼったくられず、親近感持たれて得することもしばしば。

このブログを通じて、出会ったお店や人を紹介していくことで、何かしら還元できれば嬉しく思います。
読み手は新たな情報を得ることができ、お店側は客足が増えて、書き手は両方から喜ばれる…とかね。
ま、還元できなくても、メモとして残せば備忘録になりますから。
今後は、ゆる~いペースで、ゆる~く綴っていくつもりです。

たぶん詳しいことはめっちゃ詳しいものの、知らないことはまったく知りません。
バリ歴2~3年目ぐらいのとき、「何でも知ってる!」と思ってましたが(天狗w)、知れば知るほど奥が深く、今や「全部知るなんて無理!リームー!」と開き直ってます( ´艸`)
間違いもあるかもしれません。そのときは訂正しますのでご指摘ください。
どうぞよろしくお願いします。

■写真:クタのシンパンシウールに建つ、海の神様「デワルチ像」 (2001年撮影)

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメントありがとうございます!
    覚えてくださってて嬉しいです。
    えーーーーっと…大変申し訳ないのですが、どなたかわかりません(汗)
    これってブログの仕様??お名前出ないんですよね。ごめんなさい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梶ナナカさん・・・・
    どっかで見たことある名前!!!と、よくよく考えたら・・・
    すご~く久しぶりですね!
    お元気で何よりです~
    またサヌールかどこか、ダイビングなんかでお会いすることがあるかもね!
    (メールのやり取りは以前たくさんしてましたけど、実際会った事はあるのかな???)
    ブログの更新、楽しみにしています~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です