バリ島「KiRANTi(キランティ)」Memo Bali

ちょっと奥さん、お元気かしら?
あてくし、ひさしぶりにひどい生理痛に襲われまして。半日ほどお腹をかかえて冷や汗かいてましたの。内側からギューッとねじられるような、内部をガガーッとひっぺがされるような。
普段、PMS(月経前症候群)も生理自体も重いほうではないのですが、たまーにこういう症状が出ます。

調べてみると「子宮から内膜が剥がれ落ちるときに猛烈な痛みを感じる」んだそうです。
そして、この痛みを男性に置き換えると「キン○マを蹴られたときと同じ」だとか。たまたま付いてないし、蹴られたこともないので共感できませんけど(んじゃ書くな、てか)。

使い心地

以前、& kelap kelipのRちゃんから「生理前と生理中にKiRANTi(キランティ)飲むと良いよ。合う合わないがあると思うけど試してみて」と教えてもらいました。
今回も痛みに耐えながら、途中で「あ゛ーーー」と思い出して、冷蔵庫に常備していた1本を服用。すると、直後…ではなく、1時間後にほんのり軽くなったように感じました。

健やかな月経のために、KiRANTiシリーズ

インドネシア国内のスーパーやコンビニのドリンク棚に、10年以上前から並んでるそうです。ご存じでした?
ラベルには「Minuman Sehat Alami(天然健康飲料)」と書かれています。医療品や医療部外品ではありません。Jamu(漢方)に近いかと。よって明確な効能は不明。プラシーボ効果(期待感による治癒)かもしれません。
1本Rp7,500~9,000(1円=Rp100として約75~90円)程度です。

ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

茶色い瓶に入っていてオロナミンCのような炭酸かと思いきや、無炭酸です。成分が沈殿しているので、よく振ってから飲んでください。初回振らずに飲んで、最後ドローッとしたものが出てびっくりしました。

たぶん全3種類。黄色・橙色・青色があります。若干成分と効能が異なります。
以下、パッケージの表示をもとに記載しています。

◆黄色:Original(オリジナル)

新鮮なターメリックと厳選された天然食材を加工した、栄養価の高い健康ドリンク。
生理3日前から、生理3日目まで、毎日飲むと良いでしょう。

◆橙色:Orange(オレンジ)

新鮮なターメリックをメインに、オレンジエキスをプラス。
苦さがなく、爽やかな口当たりです。

◆青色:Haney Ginger(ハニージンジャー)

新鮮なしょうがとはちみつに、ターメリックに加えたもの。
痛みが強いときに、1日1~2本飲むと良いでしょう。

感想まとめ

月経の症状は個人差があります。
強い痛みをともなうときはピルやイブプロフェンなど医療薬のほうが断然効きます。また、子宮内膜症や子宮筋腫など別の病気の可能性もありますので、疑わしい場合は婦人科で検査をうけてくださいね。
わりと軽い方、月によってやや痛む方はお試しを。

では、ごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です