ちょっと、奥さーーーん!
スミニャックの「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」、復活するってよ。
先日ブログに書いたとおり1/16(木)に全焼しました。
約2週間後の1/29(水)に同敷地内の別棟にある店舗で仮営業を始めましたの。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
いやはや、生命力というかリカバリー力が素晴らしい。
おばちゃん、嬉しくて目頭が熱くなっちゃいましたよ・゚・(ノД`)・゚・

←↑クリック連打!してもたぶんカウントは1回


現在は、スーパー跡地の向かいにある店舗の2画分を使っています。横向きなので道路からややわかりにくいかも。
コンビニと同程度のこじんまりしたサイズです。レジは1台だけ。
品数がかなり絞られてて、お土産グッズはなく、生鮮品も少なめ。売れ筋は押さえてあります。
入ったすぐが、一番人気と思われるチョコレートのコーナー。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
Monggo(モンゴ)、KRAKAKOA(カラカコア)、POD(ポッド)、Lindt (リンツ) など。
狭いなりに多種多様で、カカオの分量が異なるビターから、ミルク、ホワイト、抹茶、果物系まで揃っています。
店員さんから「これらはチョコレートです!」とにこやかに紹介されましたが…知ってますわよ、スイーツ好きですから(余計なことは言わずニコッとしておきましたが)。
正面の棚には飲料。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
ビール、炭酸・清涼飲料、乳製品、カフェインなど。冷蔵庫が小さい(ない)ので常温です。
ワインなどの温度管理が必要なアルコール類は、駐車場入ってすぐの旧「DOKOYO(ドコヨ)」に置いてあります。
その奥は、クッキーやビスケット類と飴。さらにインスタントとカップラーメン。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
定番のOREO(オレオ)やRitz(リッツ)のほか、配ると「オーストラリア行ったの?」と勘違いされるTimTam(ティムタム)、「あれ?日本製?」と言われるグリコのポッキーや日清のココナッツサブレが並んでいます。
インスタント麺はIndo mie(インドミー)やMie Sedaap (ミーセダップ)あたりが代表食ですよね。
向かって右側の棚は、ピーナッツなどの豆類、ドライフルーツ、ポテトチップなどのスナック菓子がズラリ。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
南部だと購入場所が限られるBARONG COOKIE(バロンクッキー)も少しだけ置いてあります。
お菓子については、以前書いたコラムをご参考に。
・Expedia:バリ島はプチプラお菓子天国!バラマキ土産にどうぞ
向かって左奥の棚は、医薬品や美容・日用品など。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
ヘアビタミンellips(エリップス)、万能オイルのBOKASHI(ボカシ)、南国必需品のサンオイル・日焼け止め、虫よけもありまっせ。
もう1画はコーヒー・紅茶、サンバルやケチャップマニスなどの調味料、シリアル、ジャム、パン、アイスクリームなどの冷凍食品、少しの果物。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
まぁよく詰め込んだなと。
印象深かったのは、店員みんなが笑顔だったこと。
かつては活気があった分忙しく、不愛想ではないにせよ、特にプラスのイメージはありませんでした。淡々とこなす感じ。
今は復活の喜びをかみしめてるのか、たまたまなのか、感じ良く対応してくれました。
かつて「俺の製麺所」があったところにオフィスがあります。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
スーパーの前方は完全に焼け焦げてます。火の勢いが凄まじかったことが窺えますね。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
これで死傷者が出なかったのは奇跡でしょう。
後方は一部壁などが残ってますが、よく見ると2階は柱のみです。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
これらを再建するのは相当時間かかりそう



と思ったら、駐車場の奥にあったストックスペースを潰して、新店舗を建てるんですって。
オープンは約2ヶ月後(予定)。
バリ島「Bintang Supermarket(ビンタンスーパーマーケット)」
いや、まだ整地段階だし、雨季で雨量が多くなってきたし、さすがに無理じゃない?とツッコミたくなりましたが、経過を見守りたいと思います。
人生のパイセンによると、「無料誌のBali Advatiser(バリアドバタイザー)にビンタン宅配の広告が出てましたよ」って。余ってる店員さんが運んでくれるのでしょうか?雨の日は便利ですね。
では、ごきげんよう。

店名
Bintang Supermarket Seminyak(ビンタン スーパーマーケット スミニャック店)
URL
http://bintangsupermarket.com/
ジャンル
スーパーマーケット
所在地
Jl. Raya Seminyak No.17, Seminyak, Bali
地図
電話番号
海外から:+62-361-730-552
バリ島内:0361-730-552
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前7時30分~午後10時30分
税金・サービス
込み
支払方法
現金(ルピア)、クレジットカード(VISA、MASTERなど)
言語
英語:△、インドネシア語:〇、日本語:×
駐車輪場
車:あり、バイク:あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です