100%天然で高効果?! 赤いココナッツウィーター

スイーツ(デザート・お菓子・フルーツ)

ねぇ、奥さん。赤いココナッツをご存じかしら?
インドネシア語で「Kelapa Wulung(クラパ ウルン)」、バリ語では「Nyuh Mulung(ニュー ムルン)」と呼ばれてますのよ。
島内での収穫・出荷数が少なく、なかなかお目にかかれません。
バリ島「Kelapa Wulung(赤いココナッツ)」
外殻は一般的なココナッツと同じ緑色。
切ってみると周縁部(固形胚乳)が赤というかピンク色です。これ、時間が経って変色したんじゃあないです。元からこの色。
中のココナッツウォーターは超ピンク…と思いきや、普通の半透明だったYO!期待しちゃったYO!
味も食感も一般のココナッツウォーターと同じ。ココナッツウォーター自体、あんまり(ほぼ)味がしないですよね。
個体差があり、水にうっすらぬるっとした何かの味をつけたもの、スポーツウォーターにほんのり苦みを加えて薄味にしたようなもの(主に若い椰子)、口あたりがよくほのかに甘みを感じるもの(主に熟れた椰子)、など。
美容と健康に良く、別名「飲む点滴」なんて言われてます。その効能に注目した海外セレブやトップアスリートが愛飲してると一時話題になりました。
で、赤いココナッツはさらに高効果なんですって。
売り子のおっさんいわく、「免疫力アップ!若返り!」と。うっそーん?
眉唾で検索したら、効能について書かれた記事を見つけました。
・Tribun-Bali.com(インドネシア語):7 Khasiat Kelapa Wulung atau Nyuh Mulung, Netralisir Racun Hingga Bersihkan Ginjal(赤椰子の7つの利点。腎臓がきれいになるまで毒素を中和)
記事によると、
1. 毒素の中和:タンニン含有量が高く、食事や薬であたったとき中和剤になる
2. 免疫力の向上:体内のPHバランスを弱酸性に保ち、ウィルスに感染しにくくなる
3. コレステロール値の低減:繊維とタンパク質含有量が多く、脂肪を燃焼させる
4. アンチエイジング:体細胞を速く再生でき、若々しくなる
5. 美肌維持:アミノ酸含有量が多く、肌を引き締めて明るくする
6. ダイエット:砂糖を追加せず天然の甘みで、体脂肪を減らす
7. 利尿作用:電解質の摂取で、腎臓と腸を浄化
まぁ盛りだくさんですこと。
グルコース・タンパク質・炭水化物・繊維・タンニン・アミノ酸・果糖など、さまざまな栄養素がバランスよく含まれているようです。
天然の果物なので驚くほどの即効性はないと思いますが、ゆるやかに効くのかもしれません。
どこかで出会えたら試してみてくださいね。
では、ごきげんよう。

←↑今日もクリックありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です