【知っ得】レモングラス石けんdeほんのり虫よけ

ショップ・市場(雑貨・お土産・日用品)
バリ島「Herborist Sabun Sere(ハーボリスト レモングラス石けん)」Memo Bali

前回に続いて、在住者向けです。

バリ島内の新しめのホテルやヴィラに滞在すると、樹木は青々と茂り、花は美しく咲き、プールの水面は光り輝き、室内は涼しく快適~☆
虫なんてほとんど気にならないですよね。ホテルスタッフが日中しっかり殺虫・防虫してくれます。

ところが一般家庭は草木や水たまりに、なんなら室内のいたるところに虫様たちが出没。
蚊・コバエ・アリ・ウスバカゲロウ・ガ・チョウ・ハチ・クモ…。うちでGはあまり見かけませんが、たぶん確実にいるでしょうね。
かといってバイゴン(殺虫剤)を撒きまくるのも、蚊取り線香を焚き続けるのも、身体に悪そうで気が引けます。撒くけど。撒くけどな。

虫が嫌がる!レモングラス石けん

先日お気に入りの石けんが売切れていたので、Herborist(ハーボリスト)Sabun Sereh(レモングラス石けん)を買いましたの。
スーパー・ティアラガツでは80gがRp8,900(1円=Rp100として約89円)、160gがRp14,600(約146円)でした。

バリ島「Herborist Sabun Sere(ハーボリスト レモングラス石けん)」Memo Bali

家でパッケージを開けると、強烈なレモングラスの香りがプーーン!たとえるならレモンとしょうがを合わせたような匂い。
公式サイトによると、天然のレモングラスから抽出した成分で作ってるんですって。「体臭を軽減し、肌を清潔にし、リフレッシュします。肌に乾燥や刺激を与えない優しい処方で、温かな感触とリラックス効果をもたらします」とのうたい文句。

・Herborist(インドネシア語):Sabun Sere

ランキングに参加しています。「いいね!」と思ったらクリックお願いします。

「石けんのくせにクセーわ」と思いつつ、カマルマンディ(トイレ&風呂場)のソープトレイにポンと置きました。
しばらく経って行くと「あれ?虫減ってない?ほぼいなくない?」と。ただゼロではないです。蚊やコバエが8匹から3匹ぐらいに、5匹から1匹ぐらいに。その後も石けんが乾くと増えて、濡らすと香りが増してまた減ります。
思わぬ副次効果に感心して、自分の部屋にもセットしました。

調べたら、レモングラスの主要成分のシトラールとシトロネラールに虫の忌避効果があるんですね。
レモングラスそのものを乾燥させてクローゼットに入れておくだけでも防虫できるそうです。
ただし、効果があるのは、蚊・ダニ・Gなど。ハチは逆に引き寄せてしまうとか。

・養命酒:虫除けにおすすめのハーブ10選!植物のチカラで体に優しい虫対策を
・無添加工房OKDA:夏の害虫対策にレモングラスで虫除け!

お気に入りはライス石けん

バリ島はオーガニック&ナチュラルコスメ天国ですよね。あてくしも、あちこちのブランドのソープを試しましたの。
固形石けんは高品質かつ高価なものほど材質が柔らかく、ソープトレイに置いておくだけで溶けていくことも。あっというまに減って無くなります(すべてではない)。
かといって液体石けんは洗浄力が強く、肌に必要な油分まで洗い流されて、さっぱりしすぎてしまいがち。
ケミカルのほうがBBAの肌や財布にはやさしい気がしますが、そこはやっぱりこだわりたいところ。

最近のお気に入りは、RAMPE BALI(ランペバリ)Rice Soap(お米石けん)
Jl. Raya Cangguの「Apotek Asih Farma(アシー薬局)」でしか見たことないのですが、ほかでも売ってるかも。

ジャスミン・ミルク・パパイヤの3種類あり、各80gでRp7,500(約75円)。お手頃価格。
オーガニック素材で肌にやさしく、でも泡立ちがよく、流してもしっとりすべすべ。ソープトレイ上でやたら溶けることなく、最後までしっかり使えます。
よく品切れしているのが玉にキズ。継続的に置いてくれると良いんですが(薬局は品切れ前にオーダーしてるけど納品が遅いそう)。
なお、防虫効果はありません。

みなさんもいろいろ使って、お気に入りを見つけてくださいね。
ではごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です