夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれにさまよう by 少年時代
あこがれにさまよってるうちに、9月が過ぎて10月になりそうですわよ。
さっそく(やっと)この夏の思い出その1を語りたいと思いまーす。
今回はスピリチュアル系の話です。スパじゃなくてスピ。
興味ない方は読み飛ばすか、鼻で笑いつつ流してくださいね。
あ、ヴィラ好きさんは1項目だけどうぞ。

「クリスタルチャクラバランシング」、受けたったー

さかのぼること、2ヶ月前。
在住友達に誘われて、サヌールのヴィラ「The Samata(ザ サマタ)」でホリスティックヒーリングを受けてまいりましたの。
マスターヒーラーのバグース氏による「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」という90分コースです。
これがねぇ、奥さん。
ヌメロロジー(数秘術)・パームリーディング(手相)・エネルギーリーディング(振り子)と、めっちゃ盛りだくさん☆
現在の状況や傾向だけでなく、未来の可能性や注意点もわかる範囲でアドバイスくれました。
そのうえ、シンギングボール(チベット密教の法具)を鳴らしたり、各チャクラにパワーストーンを置いて、心身のストレス解消とエネルギーの浄化まで。
はっきり言って90分じゃ足りません(笑)
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
終わったあと、体は癒されてリラックスしてるのに、気持ちは未来へ向けてテンションあがりまくり。
スピ的にいえば、第1-2チャクラ(基底・仙骨)は下へ引っ張られて、地に足がつく感じ。第6-7チャクラ(眉間・頭頂)は上の扉が開いて、意識や運命が鮮明になった気がします。
目に見える変化、たとえばシワが伸びるとか頭脳明晰になるとかはありませんが、とにかくスッキリしたし、ワクワクしました♪
(あくまで個人の見解です)
以下、いつもに増して、内容てんこもりおくんです。

←↑長文に入る前にクリックおねげーします。

ヴィラ「ザ サマタ」について

◆ヴィラの立地と周辺環境

クリスタルチャクラバランシングは、ヴィラ「The Samata(ザ サマタ)」のウェルネスプログラムの1つ。ヴィラ内のトリートメントルームで行われます。
「ザ サマタ」ってどこにありマスタ?
ここだよ、ここ!

サヌールと名乗ってますが、やや北寄りのクシマンですね。
このあたりのビーチは、雨季(11月~3月)に良い波が立つためサーファーに人気、乾季(4~10月)は凧あげが盛んです。
黒砂で保温性が高く、痛む手や足などの部位を砂中に数分埋めると早く治る…なんて俗伝も。真偽は不明ですけど。
あてくし、近くの海岸沿いにあるパダンガラッ寺院で、深夜から明け方にかけてオダラン(建立祭)の奉納舞踊を鑑賞したことがあります。その時かなり神聖かつ幻妖な「氣」を感じました。
同デサ(村)内にあるプングレボンガン寺院のオダランでは、集団トランス(憑依)を目の当たりに。白昼堂々、憑りつかれてるフリをしている方もいれば、真剣に入られてそうな方も。その数、50人はくだらないかと。日本ではほぼ見られない光景に、開いた口が塞がりませんでした。
たぶん周辺一帯がエネルギースポットなんでしょうね。そりゃヒーリングに向いてますわ。
サヌール中心部からは車で15分、ウブドやクタからは40分程度です。クロボカンやチャングーからは常時渋滞するJl. Gatot Subrotoを通るので1時間みておいたほうが安心でしょう。

◆ヴィラの詳細

せっかくですから、ヴィラについても写真付きでご紹介します。
真っ青なプールと手入れの行き届いた庭、その先に広がる田んぼや海が見渡せるメイン棟。
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
この1階はレストラン、奥にスパ用トリートメントルーム。
2階はオーシャンビュースイートです。
プールの周りには、1ベッドルームと2ベッドルームのヴィラ棟が点在しています。
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali  バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
ヴィラ棟にはプライベートプールがついていたり、リビング&ダイニングがあったり。棟ごとに個性があります。
エナジーと名付けられたプールを併設した別棟。
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
2階はスパスイートで、ここに泊まると専用トリートメントルームで毎日1時間のカップルマッサージを受けられるんですって(宿泊料に込み)。
その1階にはフィットネスジムとボクシングリングを完備。ボ、ボクシング?!
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali  バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
走って、漕いで、打って打って打ちまくって、泳いで、揉まれて…どんだけパワフルで健康的なんだYO!日頃のストレスなんて完全に吹っ飛びそうです。
大きなプールは全部で3つ。
先述のエナジーのほか、2つは田んぼビュー。チルとラップという名前です。
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali  バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
特徴的な円形と長方形を組み合わせたもの。あちら側へ流れ落ちて見えるインフィニティプール。どれも美しすぎるぅぅ。
てか、この客室数に対してプール3つ!!!
ひと泳ぎして、水着のままデイベッドに寝転んで、ドリンク片手にゆっくり読書…なんて南国ならではの優雅な時間を過ごせますわよ。くーーーっ!
プールの脇には、バリ島伝統建築アランアラン(茅葺屋根)で造られたガゼボ(東屋)とヨガバレがあります。
バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali  バリ島「The Samata(ザ サマタ)」 MemoBali
ほかにも、テニスコート、3ベッドルームのレジデンスエリアもあるんですって。
わりと贅沢な造りで、設備が整っていて、スタッフの感じも良いのに、45日以前に直予約すると40%Offとか、2泊すると3泊目が無料とか…どんだけお得なのぉぉー?(特典の重複は不可)
あてくし、泊まっていないので、壁の厚さ・ベッドの硬さ・シャワーの出・エアコンの効き具合など細かい点はわかりませんけど。
なお、日本人スタッフは常駐していませんが、ヌサドゥアの「The Bale(ザ バレ)」、スミニャックの「The Amala(ザ アマラ)」、ムンジャンガンの「The Menjangan(ザ ムンジャンガン)」など「Lifestyle Retreats(ライフスタイルリトリート)」系列につき、各サイトは日本語表示※1できますし、サイト経由の問合せも日本語OKです。
※1:現在サイトの一部はリニューアル工事中で表示できません。

ヒーリング「クリスタルチャクラバランシング」について

ヴィラについて長々と書いてしまいました。
以下、さっくり…いや、書くYO!こってり書くYO!ここからがむしろ本題だZO!

◆マスターヒーラー・バグース氏

ヘイ、マスター!とお約束のギャグをかましておきましょう。えぇ、飲み屋のマスターではありません。
ヒーリングをマスターしたバグース氏。クルンクン出身のバリ人です。ヨガのインストラクターでもあります。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
優しそうな風貌の通り、穏やかで丁寧に話してくださいます。
以前はヌサドゥアの大型ホテルやヴィラで、ヒーリングやヨガのインストラクターをしていたそうです。ご自宅から遠く、家族と過ごす時間が削られてしまうため、サヌール方面の仕事を探したんですって。そこで出会ったのが「ザ サマタ」でした。
その前はサテカンビン(山羊の串焼き)屋をやってたとか。「全然うまくいかなくて。あとで知ったんですけど、僕はヌメロロジー(数秘術)の気質が金(属)なんです。火を使う仕事は合わなかった」って。お茶目さん。
本当に気さくな方で、笑顔でいろいろ話してくれました。
おかげであれこれ聞きすぎて、最後は時間無くなっちゃったYO!
会話は英語かインドネシア語です。日本語は残念ながら話せません。
ヌメロロジーは用紙に日本語表記があるので、それを読めばわかると思います。

◆ヒーリングの手順と詳細

通されたトリートメントルームは、客室をアレンジしたと思われる1ベッド+トイレバス付の部屋。
中央にマッサージベッドが2台置かれています。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
トーンダウンさせた照明で柔らかく落ち着いた雰囲気を醸し出し、アロマオイルの香りでリラックス効果を高めてくれます。
バッグ等は室内のクローゼットに仕舞います。貴重品ボックスもあります。
紙パンツと白いバスローブに着替えて、いざスタート☆
1. 問診表記入とフットウォッシュ
ソファーに腰を掛けて、ウェルカムドリンクを飲みながら、女性セラピストに膝から下の両足をソープと塩で洗ってもらいつつ、問診表を記入していきます。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
うーむ、なんか気忙しいです。
足を洗ってもらってリラックスしたいのに、頭と手元は動かさなきゃいけなくて。
問診表は2枚。
施術に係る自己申告および同意書と、鑑定に必要な生年月日を記入する紙です。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
どちらも日本語が併記してあり、迷わず書き込めます。
が、自己申告・同意書は文字が小さく、照明がうっすら暗いため、近視・乱視・鳥目のBBAは読むのが大変。目がシバシバしてしまいました。
2. ヌメロロジー(数秘術)
バグース氏との対面セッションです。
記入した生年月日から、彼が14個の空欄を単数字で埋めて「4桁のナンバー」を導き出します。
それをもとに「5エレメント=火・地・金(属)・木・水」のいずれかに分類。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
当てはまるエレメントの、気質・健康状態・おすすめ食品&非推奨食品について説明してくれます。
3. パームリーディング(手相)
左右の手のひらに表れる主要な線や丘を見ながら、自身の性格・思考・これまでの運勢と今後の予想について話してくれます。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
「この線が~、これはね~」とペンで指しながら説明してくれるので、わかりやすいです。
ヒーラーとの相性もあると思いますが、あてくしたちは基本性格をズバズバ言い当てられました。
4. エネルギーリーディング(振り子)
ダウンジングと呼ばれる2本の金属棒を使ったエネルギーリーディングです。
バグース氏と向かい合って立ち、彼の持つ振り子の動きによって、こちらの体調や波動の善し悪しを判断します。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
ダウンジングはかつて水脈や鉱脈などの探知に使われたそうです。それらが発するエネルギーにより揺れる棒を見ながら、目的地へ近づいて行ったんですって。
5. シンギングボール(チベット密教の法具)
チベット密教の法具といわれる「シンギングボール」。
倍音を鳴らしながら、場の空気と主要チャクラの浄化を行います。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
白いバスローブを脱いでベッドに横になり、目元にはアイマスクが乗せられているため、何が起こっているかわかりません。神秘的な音を耳と心で感じるのみです。
6. パワーストーン
オーラクリーニングの1種だと思うのですが、女性セラピストがパワーストーン1つずつを首・胸の中心・おへそなどに並べて、数分おきます。
バリ島「Crystal Chakra Balancing(クリスタルチャクラバランシング)」 MemoBali
寝姿を撮ってくれたんですけど、ヒンニュー教徒としては全世界に向けてお見せできませんわよ。
そうそう、肝心のお値段について。
90分コース Rp800,000++(1円=Rp129として約6,200円++)です。
ステチなヴィラの1室で、内容もりだくさんなのに安い!と思うか、
バリ島なのに高い!と思うか…は、あなた次第。

◆個人鑑定の結果と感想

奥さん、ちょっと聞いてくださる~?
めっちゃ自慢したくなることを言われましたの、手相で。
A. ヌメロロジー(数秘術)の結果
あてくしは「Water Element(水の要素)」でした。
このエレメントの気質は「クリエイティブ、聡明(叡智・才気)、高スタミナ、長期的な目線、運転がうまい(運営・進行の能力がある?)」だそうです。
本職がWebデザイナーなので、「クリエイティビティがある」と言われるのはありがたいです。まぁWebなんてデザインするより、細かいパーツ作ったり、htmlソースを書いたり、クライアントとやりとりする時間のほうが長いけど。脳内に浮かんだものを形にしないと仕事になりません。
「聡明(叡智・才気)」も、バカと言われるよりは嬉しいです。いや、頭弱めな自覚はあるんですけど、面と向かって言われるとさすがに凹みますわ。
「スタミナ」は全然ないでーーす。若い頃はあったかも?
「長期的な目線」や「運転がうまい(運営・進行の能力がある?)」は、他の方がどう考えてるのか脳内がわからないので何とも。ただ物事を短・中・長に分けて考えるのは好きです。点・線・面で考えるのもしかり。それぞれで考えないと見えてこないこと、ありますよね。
このエレメントの健康状態の注意箇所は「腎臓、恐怖症、腰痛、神経系、坐骨神経痛、目のクマ」だそうです。
うわー、めっちゃ当たってるぅぅ!!
「腰痛」と「坐骨神経痛」は職業病です。肩こりも。スパやマッサージでほぐしまくり。
「目のクマ」もすごいです。アイクリーム塗りたくってますもん。
「腎臓」は若い頃に腎盂炎に2回なりました。今は平気。
「神経系」は自律神経がめっちゃ弱いです。「恐怖心」はあまりないと思いますが。
B. パームリーディング(手相)の結果
手を見て、開口一番なんて言われたと思います?
これからお金持ちになりますね」って。ぐふふ、ぐふふ。
Memo Bali facebookをお読みの方はご存じかと思いますが、あてくしがこう言われたの今回で5人目です。
1人目はバリ島手相鑑定師の亜希子さん
2人目は都内在住の視えラー友達でもある光源花伝 貴陽絵さん
3人目は…えっと、誰だっけ?視えすぎて困るマンクー以外にも言われた記憶が。
4人目は親戚の視えラーであるコマン姉さんから。
そして5人目。
これだけ言われてるのに、その兆候がないんです。すごくないですか?
いや、視えラーさんたちの名誉のためにいうと、現時点で今年の収入は去年より増えています。でもそれは2年間でコツコツ作ったページが本公開になってクライアントへ請求できたから。来年以降増える予定はありません。
バグース氏に「ちなみにどうやったらお金持ちになれます?」と聞いたら、「コミュニケーション能力。伝えること、だと思います」って。うーむ、何かの伝道師になるか…何の?!
ほかにも「考えすぎるきらいがある。頭の中が常にフル回転してる」「本質を見抜くのが得意。建前ではなく本音でズバズバ言ってしまう。刺されるかもしれないから注意」とか(笑)←笑えない
夫婦や家族関係についても教えてくれました。
よし、今後は刺されないギリギリのラインで暴露するZO!
C.エネルギーリーディング(振り子)の結果
結果が見本のように二極化しました。
友達が正、あてくしが誤。正はエネルギーが綺麗に流れて、滞りがない状態だそうです。誤は歪んで滞納してる状態。
えぇ、渡航直後で疲れてましたの。渡航前は血圧が80台まで下がってふらふらしてましたし。よく見抜きましたねー。
・感想まとめ
冒頭に書いた通り、とにかくスッキリしたし、ワクワクしました♪
盛りだくさんで時間が足りなかったです。最後はめっちゃ駆け足。
ここぞとばかりに前のめりで聞きまくったせいなんですけどね。それぞれの配偶者のヌメロロジーまで教えてくれました。
施術は1人でも2人でも1回90分です。
2人のほうが連れの話を聞いて比較できるので、おもしろさは増します。初回は心強いですし。
1人のほうがじっくり受けられると思います。
友達は英語ベラベラ、あてくしは日常会話レベルのインドネシア語ができるので自力でやりとりしましたが、通訳さんが入ると双方に訳す時間がかかって、さらに急ぎ足になるかも。
もうね、1回目は基本事項だけ教えてもらうほうが順調に進みそうですわよ。

ヴィラ併設ダイニング「ゼンソーレストラン」

すっかりテンションあがったあてくしたちは、気づけばお腹が空いてきました。
えぇ、BBAの元気の素は、しゃべる・笑う・食べる・飲む・寝る、ですから。
メイン棟の1階にあるステチ空間「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」へ。
テラス席・中間席・奥の席&バーカウンターの3エリアあり、全50席です。
バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali  バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali
レストラン内には「なぜここにこれが?」とツッコミたくなる置物と椅子があります。気になる方は現地で確認のうえ、ツッコんでくださいね。
ドリンクは、フレッシュジュースやスムージー、お茶やコーヒーのほか、ビール、ウィスキー、カクテルなどアルコール類も豊富に揃っています。
お水のサーブもありました。
バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali
エネルギーがクリアになった(気がする)ので、効果がありそうなインフューズドティー(煎じたお茶)をセレクト。1杯Rp30,000(約232円++)。
バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali
あてくしは風邪予防のミントティ、友達は免疫力を高めるボレガにしました。ボレガは木だか葉の1種のようです(詳細不明)。
食事は、ウェスタンとアジアンとインドネシアンから選べます。
ステーキやパスタやピザ、ラクサやグリーンカレー、ナシゴレンにジンバラングリルシーフードなど。
前菜に、ひと口サイズのトマトカルパッチョ。
バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali
かーわーいーいー。おーいーしーいー。
サンドウィッチとバーガーをオーダーし、シェアします。
チキンクラブサンドイッチ、Rp80,000++(約620円++)。
バリ島「Zenso Restaurant(ゼンソーレストラン)」 MemoBali
しっとりもっちり食感のチャバタに、蒸し焼きした厚切りの鶏肉、ベーコン、アボカド、トマト、レタス。自家製マヨネーズ味。
太めのフレンチフライドポテト、トマト、オニオン、きゅうり、レタスのプチサラダ添え。
鶏肉やわらかーい。主張しすぎないため、ベーコンともマッチ。マヨも適量。
ビーフバーガー、Rp110,000++(約852円++)。
ph_190916_01_28.jpg  ph_190916_01_29.jpg
ごま付バンズに、これまた厚みのあるビーフパテ、とろけるモッツァレラチーズ、トマト、レタス。BBQソース味(だったかな?)。同じくポテトとサラダ添え。
牛肉、ミディアムレアで赤みを残しつつ。柔らかくて肉汁じゅ。
ホテルサービスなのに、カジュアルレストラン並の値段でコスパよし。
お味はどれも合格点だと思います☆ 感動するほどじゃないですが、満足できました。
デザートもイケてると聞いてたのに、予想以上に量が多くてお腹ぱちくりん。次回以降の課題にしたいと思います(また行くんか?!)
いろいろもろもろえろえろ書いたら、Memo Bali Blog史上最長になってしまいました。
いやー、頑張りましたよ、あてくし。2ヶ月も熟成させましたけど。
読者のみなさんも最後までお付き合いありがとうございました☆
実は、このあとさらに長くなるであろう記事が控えてますの。心奪われた某所の自慢したーい。めっちゃしたーい。
その前にどうでもPな記事も挟む予定です。
では、ごきげんよう。

施設名
The Samata(ザ サマタ)
URL
英語:https://www.thesamata.com/
日本語:https://www.thesamata.com/jp/
ジャンル
宿泊施設(ヴィラ/リゾート)
所在地
Jl. Pucuk I No.67, Denpasar, Kesiman Kertalangu, Bali
行き方
1. Jl. By Pass Ngurah RaiからJl. Profesor Ida Bagus Mantraへ入り、道なりに東へ進む。Jl. Gemitirとの交差点でUターン。250mほど進んで、Jl. Pucukへ左折。100mほど進んだ左側。
2. Jl. Profesor Ida Bagus Mantraを西へ進み、Jl. Pucukへ左折。100mほど進んだ左側。
地図
電話番号
海外から:+62-361-466-229
バリ島内:0361-466-229
E-mail
bliss@thesamata.com
店休日
無休
税金・サービス
税金:10%、サービス料:11%
支払方法
現金(ルピア)、クレジットカード(VISA、MASTERなど)
言語
英語:〇、インドネシア語:〇、日本語:×(サイト経由での問合せは可)
駐車輪場
車:あり、バイク:あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です