関西関東BBA連合のTちゃん宅にてコーヒーをいただいたあと、口直しで淹れてくれたお茶。緑茶よりかなり澄んでいて、カルダモンやカモミールなどのハーブティより薄い色です。いうなれば出がらしに近い煎茶。ナニコレ?
ひとくち飲んでみると・・・まずーーーーーーっΣ(゚◇゚;)
衝撃のまずさです。苦くて渋くてエグイ。それも緑茶や果実の苦さじゃなくて、土っぽいというか金属っぽいというか。土食べたことないけども。コントレックス(フランスの硬水)に苦みを足した感じ。うげー。
Tちゃんってばドヤ顔で「まずいやろ?そう、まずいねん!」だって。いやいや、最初に言ってくださいよ。
正体はニーム茶。
バリ島 ニーム茶
パッケージには「ニームの木から採った茶葉」「100%天然ハーブ」と書かれています。
ニームってなんじゃらほい?

良薬、口に苦し。てか罰ゲーム並。レッツクリック!


さっそくネットサーフィン開始。
ニームは英名、日本名はインド栴檀(センダン)といいます。
インド原産のセンダン科の常緑高木。アラビア語で「自由の木」または「高貴な木」の意。インドでは別名「村の薬局」と呼ばれ、アーユルヴェーダでも使われる代表的な薬用ハーブ、だそうです。ほー。
その食効たるや
・殺菌
・解熱
・抗炎症
・不妊
・免疫調節
などなど。
具体的には
・頭痛
・風邪
・関節炎
・糖尿病
・湿疹
に効くと書かれています。すげー。
MJDSK?
どのサイトも広告要素が強い気がします。疑り深いもんでね。
さらに検索すると、英語版のwikipedia大先生が出てきました。
■Neem oil:https://en.wikipedia.org/wiki/Neem_oil
ほうほう。なるほどなるほど。ってGoogle翻訳にかけて読みました。
「検証のための追加引用が必要」としながらも、「にきび、発熱、ハンセン病、マラリア、眼炎、結核の治療」や「駆虫薬、摂食、防腐剤、利尿剤、通経薬、避妊、解熱剤、寄生虫、破傷風、蕁麻疹、湿疹、リンパ腺結核」に効果ありと書かれています。
日本の公的機関や企業サイトからの引用。
■独立行政法人 国立健康・栄養研究所(ニームで検索):https://hfnet.nih.go.jp/
■熊本大学薬学:http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/H1601.html
■武田薬品工業株式会社 京都薬用植物園:http://www.takeda.co.jp/kyoto/area/plantno259.html
主成分アザジラクチンに関するレポート。
■農林水産省 パブリックコメントの結果(案):http://www.maff.go.jp/j/council/sizai/nouyaku/14/pdf/data5-2.pdf#search=’%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%A0%B4%E6%AA%80′
■アザジラクチン:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3
日本では「文献に十分なデータがない。食用には向かない」としながらも、「食道・胃潰瘍患者に改善が認められた」とのこと。
ただ、妊婦と幼児には良くないという報告もあがってます。妊活中および妊娠中の方、お子さんは飲まないでくださいね。
7月から飲んでるTちゃんは、3ヶ月でなんと5kgのダイエットに成功!!「食べ物は変えてないで。ジュースは飲まん。これとコーヒーだけ。それで食欲が落ちんねん」とのこと。たしかに痩せましたね。それも健康的に美しく。
Tちゃんにニーム茶を教えてくれた友達はお肌がキレイになったとか。
昨日から飲み始めたMちゃんは朝から2回も便通があったって。効果、すごっ!
バリ島内のスーパーマーケットのお茶コーナーに売ってます。
Tちゃんはいつもスミニャック地区のビンタンスーパーにて1袋Rp7,000(1円=Rp111として約63円)で購入しているそうです。ダルン地区のビンタンでは1袋Rp5,000(約45円)でした。かなり雑に置かれてましたけど。サヌール地区のハーディーズにはなく、店員に訊いたら「売切れ」ですって。たまたま?
淹れ方は簡単。
パッケージには「小さじ1杯のニーム茶をカップに入れ、熱湯を注いで数分。砂糖やハチミツを足しても良い。毎日飲みましょう」と書かれています。
バリ島 ニーム茶
Tちゃんはひとつまみをティーポットに入れて、15分程度放置。好みでお湯や氷を足して調節しているんですって。
みんなで目指せ、スリムボディ☆
健康的に痩せたら、チーム名を「デルモ連合」に改名しましょうか。
ちなみに、関西関東BBA連合とは関西と関東出身のBBA(ババア)が集まってあれこれ語り合う会です。女子会がキャッキャウフフ、奥様組合がオホホフフフに対して、BBAはガハハかイヒヒです。

One Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前いただいたコメントおよび返答をすべて削除しました。
    ニーム茶による健康被害について
    特定の社名を出して書かれていましたが、
    実際そのような事例はないことが判明しました。
    会社様による国民生活センターでの商品テストの結果も
    「因果関係は無い」との返答だったそうです。
    警察が介入し捜査を開始し、誹謗中傷の削除を行ったとのこと。
    これで安心してニーム茶を飲めますね。
    私はあの味に根をあげて、それ以来チャレンジしていませんが(笑)
    なお、二ーム茶の効用などについては、下記のサイトでご参考にどうぞ。
    ・ニームかごしま
    https://neem-kago.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です