バリ島のナチュラルコスメは私の周りでも人気が高く、お土産に渡すと喜ばれます。
特にベジタリアンと敏感肌の方からは、「ほかの製品だと赤みや痒みが出ることもあるけど、これはない」「肌の調子が良くなって嬉しい」と絶賛されました(個人差あり)。
石けん、スクラブ、お香、アロマ&マッサージオイルのほか、ハーブティやソルト、虫よけスプレー、ヨガマットクリーナーも好評でした。
よく行くショップは、ウタマスパイス(ウブドまたはサヌール地区)、ブラットワンギ(ウブド地区)、KOU(ウブド地区)あたり。
去年クロボカン在住友達ゆいちゃんから譲ってもらったセンセイシャと思いきやアラムセンポール(ともにカランガッサム県)も良かったです。またあの洗濯洗剤がほしいよぅ。
ただ、どこもうちのダルン地区から微妙に遠いんすよ。アラムセンポールは遥かに遠くて、頻繁に行くのは無理。リームー。
バイクで10分の距離にあるバリブッダクロボカン店にはウタマスパイスの製品などが一部置いてありますが、若干高いし、種類が少なくて。
余談ですが、つい先日チャングー地区ムングにバリブッダ5号店がオープンしました。オーナーはヨーロピアンかと思いきやアメリカンですって。
「石けんを買うためだけにウブドやサヌールに行くのが億劫」とRIKA SANUR HOME STAYの淳子さんに愚痴ったところ、「デンパサールにバリタンギの工場兼ショップがあるらしいわよ」と教えてくれました。めったに家から出ない一級在宅士なのに、いろんな情報をお持ちですなぁ。

身体に良いものは心にも良さそうですよね。クリックお願いします。


デンパサールと言っても広いざます。サヌールだってデンパサール市の一部だし。
石けんのパッケージに記載されている所在地を見てみると「ケボイワ通り」と表記されています。ダルン地区から近っ!クロボカン地区からも近いです。
バリ島 バリタンギ
淳子さんはスパスクールに通う生徒さんからバリタンギを教えてもらったそうです。
バリ島の高級ヴィラやスパ、日本のエステサロンでも使われてる高品質なプロダクトで、外国人のファンも多いんですって。
舞踊・ガムランレッスンの帰りにぬーん顔で寄ることにしました。特に急ぐ必要ないんですけどね。ぬーん。
ところが、2往復しても見つかりません。見落とさないようゆっくり走ったのに。帰宅後Google Mapで調べたら、ケボイワ通りってバイパスを挟んで南北に分かれているうえ、北が途中から右に折れるんですね。そりゃわからんわ。
「BALI TV」本社(PT.BALI RANADHA)を目指して行くとわかりやすいです。大きな電波塔が目印なのと、地元民に訊いてすぐわかります。
翌日また張り切って向かいましたー。
が、日曜休業でやんの。しくしく。
翌々日、3度目のチャレンジ。そろそろお店に入りたいYO!
「BALI TV」前のカーブを過ぎてすぐ、右手に看板が出ています。
バリ島 バリタンギ
所在地の表記はJl.Kebo Iwaですが、実際にはJl.Citra Mandala。入って2軒目です。
バリ島 バリタンギ
工場兼ショップは、大きな看板が出ているのですぐわかります。
バリ島 バリタンギ
敷地内にバイクを停めて、いざショップへ。
ってショップどこ?工場っぽくて、どこにも商品並んでないけども。
スタッフに訊いたら、このドアの中だそうです。わかりにくっ。せめてガラスドアにしましょうよ。
バリ島 バリタンギ
バリ島 バリタンギ
おそるおそるドアを開けると・・・意外と広め。製品がずらーっと並んでいます。
バリ島 バリタンギ
その向かいは、商談&精算スペース。
テーブルのガラスカバーの下には海外の取引先の名刺がいくつも置いてありました。日本のも数枚。
バリ島 バリタンギ
オーナーはヌガラ出身のバリ人男性だそうです。
2004年開業以来、ナチュラルコスメを中心に丁寧に作り続け、クタ地区とレノン地区にはスパも展開しています。
エステ関係の大きな展示会のために数回の来日経験があるらしく、一部日本語のパンフレットが置いてありました。
バリ島 バリタンギ
アロマオイルやマッサージオイルは100%オーガニックです。
ローズ、ラベンダー、ジャスミンなどの草木花系と、アボカド、ブルーベリー、グレープなど果物から抽出したものが、豊富に並んでいます。
それぞれの香りは、テスターで確認できます。
バリ島 バリタンギ
スクラブとマスクもいろんな種類が揃っています。
ご好意でスクラブを手の甲に試してくれました。粒感は強すぎず、滑らかな付け心地。あてくし、黒い汚れがボロボロ出てきました。きったねー・・・。落とすと、肌が少し明るく、柔らかくなった気がします。香りはわりとしっかりめ。
バリ島 バリタンギ
その後、ローションをぬりぬり。こちらも付け心地が柔らかくクリーミー。肌がしっとり、ややもっちりになります。
スクラブと同じく、香りが結構強め。同系で統一しないと混ざるかも。
バリ島 バリタンギ
石けんは迷っちゃうほどいっぱいあります。見てるだけでウキウキ。
コールド製法ではなく、ほんの少しケミカルが入っているそうです。きちんと説明してくれるので納得して購入できます。
ここの接客、丁寧でわかりやすくて、感じが良いです。
バリ島 バリタンギ
上段はナチュラルソープ。1個Rp25,000(1円=Rp106として約235円。以下同レート)。
見ためがカラフルかつポップで可愛いですよね。一部ハーブを使用。
バリ島 バリタンギ
イチオシは、このスクラブソープ。全16種類。1個Rp25,000(約235円)。
購入して家で試したところ、泡がきめ細かく、やわらかいです。流すとサッパリなのに、カサカサせず。スクラブの粒は強くないものの、ちゃんと感じました。
私はナイロンタオルで洗っちゃったのですが、泡立ててから手の平で撫でて使うほうがスクラブの効果をより実感できそう。
バリ島 バリタンギ
スクラブソープの売れ筋は、この5種類です。
サンダルウッド(白檀)、シーウッド(海藻)、グリーンティ、ベンコアン(くずいも)、フランジパニ。
あ、パッケージが左にズレてるんじゃなくて、こういうデザインです。
バリ島 バリタンギ
スパやご自宅で使うアロマグッズとツボ押し器具も置いてありました。
在住友達Aちゃんはクタのショップで「へちま」を買ったそうです。へー。
バリ島 バリタンギ
バリ島 バリタンギ
私の注目は、オーガニックティ。
身体の内側からキレイになりたいですから(単にお茶好きという話もあり)。
右が緑茶、左が赤米&しょうが茶。ともに有機栽培です。1個Rp35,000(約330円)
バリ島 バリタンギ
スタッフのおすすめは、このデトックスティセット。
赤米、緑茶、カルダモン、シナモン、ゴツコラの葉、Kayu Cang(って何?)が1袋になっています。5袋で1パック、Rp10,000(約94円)。
バリ島 バリタンギ
バリ島 バリタンギ
1袋=1杯分です。帰宅後、さっそく飲んでみました。
待ち時間が短かったせいか、やや薄め。ほんのり酸味があり、とても優しい味がしました。
ウタマスパイスのオーガニックティのほうがパンチがあって私は好きかも。
バリ島 バリタンギ
バリタンギのスタッフ数人に「バリ人かと思った」と言われたので、「生粋の日本人」と答えたところ、生粋=asliのエル(L)の発音がアール(R)だと突っ込まれました。「日本人はLとRの発音が苦手だよね。しっかり言えればバリ人になれる」って。いや、別になりたくないですよ。

店名
Bali Tangi(バリ タンギ)
URL
http://www.balitangi.com
http://www.rumahlulurbalitangi.net
ジャンル
ナチュラル&ハーバルコスメティック
税金・サービス
込み
カード
使用可(手数料2.5%)
所在地
Jl.Kebo Iwa No.168 Padang Sambian Kaja Denpasar Bali
電話番号
+62-361-415-489/+62-81-353-451-888(海外から)
0361-415-489/081-353-451-888(バリ島内)
店休日
日曜定休
営業時間
午前8時~午後5時(土曜のみ午後4時まで)
行き方
クロボカン方面からバイパスガツスブロトへ入り、1つめの信号をケボイワ通りへ左折。2つめのT字路(ト字路)をケボイワウタラ通りへ右折。道なりに直進し、バリTVを過ぎたすぐを右折。チトラマンダラ通りの2軒目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です