インドゥネーシャー(って発音してますよね?)は昔に比べてはるかに定価販売が増えたとはいえ、いまだに交渉制で実勢価格のよくわからないものもあります。
私にとって、その1つがカーテン。
周りの在住友達の間でも2年に1回ぐらい「そういえばいくらで買った?」と話題にのぼってる気がします。
バリ島では定価制の、タイルやペンキからシステムキッチンや自家発電機まで揃うホームセンターにも、食料品・衣料品・化粧品から家電や音響製品まで並ぶ大型スーパーマーケットにも、カーテンは置いてないような。数店舗回りましたが、シャワーカーテン用のレールしか見つけられませんでした。
かといって「今月も買っちゃった。〇〇へ行けば先月より△△ルピア安いわよ」と教えてくれるマニアな友達もいません。
先日の家寺だって相場わからないでしょ?と思われるかもしれませんが、バリ人特有の製品はバリ人が買いに行けばほぼボラれないんです。
チャナン(お供え)などはバリの祭日前だと花が値上がりして、普段よりやや高めになることもありますが、ひっくり返るほどの価格にはなりません。
まぁいろいろボラれるバリ人もたまにいますけど。誰とは言いませんが、某在住友達の旦那様とか。なんででしょうね。顔は完全にバリ人なのに。態度?(奥様いわく、挙動不審だからw)
えっと話戻して。
カーテンをどこで買うかといえば、道沿いのカーテン屋さんです。だいたい「GORDEN」と書かれています。バリ人経営のお店は少なく、ジャワ人やスンダ人経営が多いようです。全店調べたわけじゃないですけど、数店まわって。

早くカーテン付けたい私にクリックお願いします。


店内に入るとノートサイズの布見本帳を見せてくれます。
薄手のレースから舞台緞帳なみの厚手ドレープカーテンまで。結構な種類があります。布見本はもちろん触れますし、透け感を確かめることもできます。
気に入った生地があれば、値段を聞きます。たいてい「1m2いくら」と言われ、カーテンのトータルサイズとレール、かけるためのリングかフック、希望があればタッセル(止める紐)とふさ掛け(壁につける止め具)を足して、さらに取りつけ工賃を含めた合計額から、値引きしてもらいます。
これがねぇ、相場がわからないから、値引きしてもらっても安いんだか高いんだかわからないでござるよ。
日本だとホームセンターや家具屋のインテリア売場に、2m2ぐらいのカーテン見本がたくさんかかってますよね。既成サイズだと2枚(両開き)セットでいくらとか、オーダーだと〇〇×〇〇cm以内はいくらというタグ付きで。
在住友達Mちゃんは厚手のわりと良質なカーテンを購入し、全部でRp7,000,000(1円=Rp109として約6万5千円)だったそうです。窓の数が多く、大きなガラス扉もあるので、本人いわく「適正価格じゃないかな」と。
RIKA SANUR HOME STAYの淳子さんは「いくらだったかしら。それほど高くなかったと思うけど」とすでに記憶から消えてる様子。高くないというからには高くなかったのでしょう(なんじゃそりゃ)。
うちは2年ぐらい前、家人がマネージメントしてるレンタルヴィラの寝室に、2窓分だけ買ったんですが、Rp2,000,000(約1万8千円)でした。
布見本が小さかったため(いかんせんノートサイズだし)実物は思ったより柄が賑やかだったのと、遮光度を高めにしたのに朝陽が意外とまぶしかったのと、何より採寸にきたくせに1窓分は長すぎるYO!開け閉めするたびに床にずってるYO!横幅も完全余ってるYO!という代物でした。天井から床までガラス張りなので短いより良いですけどね。なんなんだ、まったく。
その後、ご近所友達のAちゃんも同じカーテン屋(8:2分けヘアの若者がいるとこ)へ見に行きましたが、気に入ったのが予算オーバーで、別途布のみ購入して縫い子に作成してもらったそうです。なるほど、その手もあったか~。
あてくし、前回の教訓を生かして、今回はなんと!!!
ニトリでレースとドレープカーテンを全窓分買って、ANAでどっさり持込みましたーー。スーツケース1個23kg分ほぼカーテン。隙間に基礎代謝量や体内年齢も計れるタニタさんの体脂肪計をイン。
お、ねだん以上のニトリだけあって、さほど高くないのに、ドレープは遮光度99.9%とニュピでも灯りが漏れる心配はなく(たぶん)、さらに遮熱、保温、防炎機能付で、洗濯も可。レースは遮像かつ紫外線を86.9%もカットしてくれるそうな。えぇ、自分でちゃんと測ったから引きずる心配もないです。
レールはさすがに長さと重さがあって持ち込めないので購入します。これがまた値段わかりません。
カーテン屋のイチオシは木製の1mRp140,000(約1,284円)ですが、雨季にカビるんじゃないか?虫がわくんじゃないか?という心配が否めず。
アルミだと1mでRp60,000(約550円)かRp80,000(約750円)だそうです。トータル10m×2本(レースとドレープ用)が必要で、工賃含めてRp1,600,000(約1万5千円)と言われましたが、悩んでたらRp1,200,000(約1万1千円)まで勝手に下がりました。家人は「Rp1,000,000(約9千円)まで下がるんじゃないか?」と言ってます。
うーん、いったいいくらなんでしょ?結局買ってません。値段交渉したわりに・・・ごめんなさい。
せっかく持ってきたカーテンは放置プレイ中です。とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です