さっぱりフォーにハマる「XichLo WARUNG VIETNAM」

オシャレ飯(レストラン・カフェ)

新年女子会でベトナム料理にお誘いいただきました。楽しみだなー、わくわく。今からスクワットして体調整えておかなきゃ(何でだ?)
バリ島にもおいしいベトナム料理が気軽に食べられるワルンありまぁぁす。
あてくし、かなりハマって通いました。友達を誘ったり、ぼっち飯を楽しんだり。
味もさることながら、ロケーションが良いんですよ。なんせ吹き抜けちゃってるもの。吹き抜けすぎちゃってるもの。
はい、ドーーーン。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
左側、わかります?屋根とテーブルと椅子のみ。あと全部オープン!向こうの田んぼが見渡せます。
向かって右側は風をよけられるテイでありながら・・・
はい、ドーーーン。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
壁、ほぼないです!

潔いオープンエアに感動したらクリックお願いします。


お店の名前は「XichLo WARUNG VIETNAM」
バリ島 ベトナムワルン シクロ
XichLoはシクロと読みます。最初読めなくてねぇ。キチロとかクシロとか曖昧につぶやいてました・・・。ベトナム渡航経験者であり、もっと!おいしいインドネシア料理ブログの百合さんに読み方を教えてもらって無事解決☆ ちなみに、シクロとはベトナムの自転車タクシーのことを指します。ジャワ島西部のバンドゥンで乗ったベチャに似てるー。楽しそう!
かろうじてある壁には、ベトナムのモノクロ風景写真が小粋に飾られています。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
このテーブル、よく見ると足の部分に旧型ミシンを使ってるんです。ちょっとしたところにセンスが光ってますよね。
反対側の壁は調理場です。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
肝心のお料理。
まずは、パパイヤサラダのGoi du du。
プレーンがRp18,000(1円=Rp102として約176円。以下同レート)、鶏肉入りだとRp20,000(約196円)、海老がRp25,000(約245円)。写真はプレーンです。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
タイのパパイヤサラダとの違いがかわりませんが、酸味と甘みがマッチしててシャキシャキでおいしいです。あえていえばタイより甘め(お店による?)。
春巻きのCha gio。かなり小ぶりです。1本が男性の親指ぐらいの太さ。シェアするとあっという間に完食しちゃいます。サクサクパリパリ。
ベジがRp20,000(約196円)、豚肉がRp25,000(約245円)
バリ島 ベトナムワルン シクロ
ベトナム代表といえば、平たい米粉麺のフォーですよね。
フォーも量はさほど多くありません。女子のランチにぴったりかな。男性だと物足りないかも。
牛肉、鶏肉、エビ、野菜から選べます。
こちらは野菜のPho nam。Rp30,000(約294円)です。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
スープは野菜ベースのダシが利いてますが、かなり薄味。魚醤のニョクマムをお好みで足して調節します。ニョクマム、めっちゃウマ!入れると急にアジア~ンな味に変わります。
麺はもちもちなのにつるん。さっぱりしててどんどんすすれちゃいます。バリだと薄っぺらな乾麺を出すお店が多いのですが、ここのはしっかりとした生麺です。
人参、もやし、キノコ類もこんもり。さらにお好みでインドネシアバジルのクマンギや生もやしを足せます。もやしonもやし。
こちらはエビのPho tom。Rp38,000(約372円)
バリ島 ベトナムワルン シクロ
皮つきでダシ出てます。海老は小さめだけどぷりぷり。
最後になってしまいましたが、ドリンクもご紹介。
ココナッツジュースは椰子の実だとRp18,000(約176円)、グラスだとRp12,000(約117円)です。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
個人的にはグラスのほうが好きです。中の実を丁寧に削ってカットしてくれるし、ちょっとお砂糖を足してほのかな甘みがあります。実のままのほうが自然だけど味が薄いし、ぬるい。
こちらはベトナムアイスコーヒーのCa Phe sua da。コンデンスミルクが入っています。
Rp25,000(約245円)也。
バリ島 ベトナムワルン シクロ
えっと、狙ったわけではありませんが、両ドリンクの奥には男性カッポーがうつってます。その道の方たちにもクチコミで人気のお店です♪ゲイバーエリアのスミニャックからも近いしね。
オーナーは生粋のベトナム人女性。お若いのにしっかりしてる感じ。よくお店にいらして、お客さんにさりげなく挨拶してます。媚びない感じが好き。あ、私はそっちの気はありませんからねー。

店名
XichLo WARUNG VIETNAM(シクロ ワルンベトナム)
URL
https://www.facebook.com/XichLoBali
料理ジャンル
ベトナム料理・フォー専門店
税金・サービス
込み
所在地
Jl.Pengubengan No.3 Kerobokan
電話番号
+62-857-3824-3328(海外から)
0857-3824-3328(バリ島内)
店休日
月曜定休
営業時間
午前9時30分~午後9時
行き方
1.ムルタナディ通り(刑務所沿い)からムルタアグン通りに入り、ワルンジャパンを越えて直進。T字路の突き当り。
2.ラヤクロボカン通りを北上し、セメール通りへ曲がる信号を右折。50mほど進んだ左手。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です