ウブドで大人気のラオス料理「MELTING WOK WARUNG」

オシャレ飯(レストラン・カフェ)

ベトナムときたら、次はラオスでしょ!お隣同士の国ですもんね。両方行ったことないですけど。
そもそもラオスってどんな国?公式サイトラオス情報文化観光省の「ラオス人民民主共和国について」を拝読したところ、しょっぱなから猛烈ネガティブアプローチでウケました。無い無い尽くし!たしかにタイのトムヤンクンのようなメジャー料理はないですよねぇ。
でもご心配なく~☆
バリ島ウブドにあるラオス料理「メルティング ウォック ワルン」は在住者やリピーターの間で、もはや有名店。夜は予約なしでほぼ入れません。すでにたくさんのブログに掲載されてるのでご存じの方も多いですよね。
ワルン(食事処)の名が付いてますが、ほぼレストランの域です。内外装もお値段も。
バリ島メルティングウォック

バリには世界各国の料理が集まってるのね、と思ったらクリック。


2013年にウブド在住のYちゃんに連れて行ってもらって以来、ウブドへ行くたびに足を運んでます。短期で来るリピーター友達に紹介したり、踊りの先生とご一緒したことも。
オススメは、一番人気のカレーココナッツヌードル。
ベジならRp30,000(1円=Rp103として約290円)。辛いのと辛くないのを選べます。
バリ島メルティングウォック
平らな米粉麺とまろやかなココナッツベースのカレースープがよく絡みます。上に載ってる野菜とナッツはほぼ生。さっぱりシャキッとしてて、これまたスープと合うんだなぁ。2杯目を追加オーダーしてる外国人もいました。すげー食う。1杯でも少なくないのに。
奥に写ってるアチャール(野菜の酢漬け)は飛びぬけて辛いです。ひーーー!と小声で叫びたくなります。「なんでこんなに辛いの?」と聞いたところ、笑顔で「当店オリジナルですから」と言われました。いやはや、やられたわ。
こちらは日替わり?のスペシャルシーフード。
ワンプレートに、海老と白身魚とイカなどの炒め物(醤油と生姜ベース)、パパイヤサラダ(これは辛くない)とご飯が載って、Rp58,000(約563円)。
バリ島メルティングウォック
忘れずに頼みたいのが、このデザート。
キャラメルブリュレ、Rp29,000(約280円)
バリ島メルティングウォック
ほんのり甘いココナッツミルクの下には、玉子の味がしっかりする甘いプティングが隠れてて、その下には焦がしカラメルが・・・うんまーーーい!
ノンアルコールのピニャコラーダを頼んじゃった日にゃ、ココナッツミルクのオンパレード。パイナポーとのミックスでおいしかったですけどね。
バリ島メルティングウォック
このお店、ラオス人の旦那様が作るお料理の味もさることながら、フランス人の奥様の接客がフレンドリーで人気です。
バリ島メルティングウォック
いらっしゃる全員のお客様にひと言以上話しかけています。ほかのスタッフも丁寧で明るくとても感じの良い方ばかり。
あてくし、たぶん4~5回しか行ったことないのに、覚えてくださってて「いつも遠くからありがとう」「踊り習ってるのよね」「今日はお買い物で?」などと話しかけてくれます。こういうお心遣い、グッときちゃうわーーー。
また行きたいと思わせてくれるお店の1つです。
いつも誰かと一緒に行くもんで、話に夢中で店内写真が少なくて・・・すみません。
バリ島メルティングウォック
いつか撮ったら足しておきます。

店名
MELTING WOK WARUNG(メルティング ウォック ワルン)
URL
なし
料理ジャンル
ラオス料理
税金・サービス
込み
カード
使用可
所在地
13 Jl.Gootama Ubud Bali
電話番号
+62-082-153-666-087/+62-361-929-9716(海外から)
082-153-666-087/0361-929-9716(バリ島内)
店休日
月曜定休
営業時間
午前10時~午後10時
行き方
1.デウィシタ通りからゴータマ通りに入り、50mほど進んだ右側。
2.ラヤウブド通りからゴータマ通りに入り、150mほど進んだ左側。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です