Rahajeng Rahina Nyepi lan Saraswati☆
バリ島サカ暦のニュピ(新年)、あけましておめでとうございます。
ウク暦のサラスワティ(学問の神様に感謝する日)も同日無事に終わりましたね。明々後日3/21はウク暦のパゲルウェシ(鉄柵の日。平和平穏を祈る日)ですけども。祭事は続くよ~、どこまでも~~。
Memo Bali facebookに書いてますが、あてくしオゴオゴとニュピがどぅあぁぁい好きで、もろもろ繁忙期+イチゴの旬+桜開花間近の日本を振り切って1週間前に入島してますの。
さっそく渡航時の機内や空港、そしてオゴオゴやニュピの様子をお伝えし…ないYO!その前に、お得な情報を書くYO!後回しにしたら割引期間が終わっちゃうからNE!
3月初旬 クロボカンの田園が広がる人気カフェ&レストラン「Nook(ヌック)」の向かいに、創作和食&ベジタリアンの「Tetsuo(哲雄)」がオープンしました。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
オープンを記念して、フードやドリンクはもちろん雑貨も2018年3月末日まで20%OFF 。さらに税金・サービス料 非加算の太っ腹サービス実施中ですって。
教えてくれた在住友達とさっそくランチしてきました。
このブログを始めて最初に紹介したお店が、実はNookなんす。当時は「ノック」と読んでまして、ガイドブックによっては「ヌーク」と表記されてますが、正しくは「ヌック」だそうです。英語で「端・隅っこ」という意味だとか。
Nook、Ingkael PassoMILUに続く5番目の姉妹店です。哲雄なのに姉妹…日本語って不思議ですねぇ。

←サカ暦新年もクリックお願いしまっすまっす


開放的でラブリーな見た目が人気を博し、年々横に広がり続ける長女Nookに対し、地味な見た目でややこじんまりした感のある末っ子Tetsuo。
でもよく見ると、軒下のデザインに姉譲りのこだわりが光ります。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
このオサレな形は雨よけじゃないですからね。これじゃ避けられないですからね。
内開きのガラス扉を開けると、向かって右側はバーカウンター。上部壁面にはブーゲンビリアの美しいイラスト。その奥はキッチン。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
正面には大きな生花ヘリコニアが出迎えてくれました。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
なんとも南国らしい演出です。
NookとMILUがホワイト×パステルカラーを、el Passoはウッディーなナチュラルカラーを、Ingkaはナチュラル×ブラックを基調にしているのに対し、Tetsuoは黒がベースカラー。より引き締まったクールな印象を受けます。
左側は長椅子+丸テーブルが並びます。
入口と逆方向から、同じところを撮ったもの。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」  バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
ぶらさがってる綱は工事の途中…ではなく、すだれのような仕切り。なかなかおもしろいアイデアですね。
各テーブルにはハートの形の花アンスリウムが鎮座しています。
店内の真ん中に、ドドーーンと中庭!
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
Nookのように全方位を風が抜ける超オープンエアではないですが、ガラスを多用しているおかげで開放感があり(仲良くなると実はオープンハートなヤツかも?)、昼間は照明いらずの明るい室内を作り出しています。蚊に刺される心配もなさそう。ただエアコンが効いてるものの、時間帯や席によって陽射しがまともに入ってくるので暑いです。
ガラス張りの中庭を挟んで、入口向かって左側は奥まで長椅子+丸テーブル席が続きます。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
長細い店内っすねぇ。
突き当たりがトイレ。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
入口向かって右側は雑貨コーナー。左側とほぼ同じ面積なので細長です。
ざっくり編まれたバッグや貝殻の付いた小物入れ、フリンジがポイントのクッションカバー、シースルー素材を多用したチュチュみたいな子供服など、ところ狭しと並んでいます。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
チャングーのBungalow Livingをよりナチュラルテイストにしたセレクトショップかと。
トイレから中庭をぐるりと回廊できます。
メニューは他の4姉妹が1枚両面印刷バーンなのに、こちらは高級感あふれる冊子。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
プラスチックに近い良質な紙を使っているため、めくりがいがあります。抑えてもらわないと開いて撮影できまぺん。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」  バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
その代わり、発色がめちゃくちゃキレイ。何より食べ物写真が美味しそうに見えます。
入口店名の下に「ジャパニーズフュージョン&ヘルシーベジタリアン」と記載されている通り、ヘルシーメニューが中心の「ホワイト・ベジタリアン」です。野菜のほか、魚介類と乳製品はありますが、赤身の肉はありません。
ドリンクと全日オーダーできる朝食と一部メニューを除き、「午後2時から受付」と上部にちっこく書かれています。ん?んん?ランチで選べるもの、少なくね?と思ったら、この日は「全品OK」ですって。どっちやねーん。お寿司をにぎれるシェフたちの出勤時間によって異なるのかも。
ポテトサラダ、Rp35,000(1円=Rp129として約271円)。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
予想より大きめの器にたっぷり入って出てきました。お得ぅ~。
じゃがいもはインドネシア製なので水気が多く、ホクホク感なし。まったりとろ~り、ややべっちゃり。でもマヨネーズが日本製なのか自家製なのか、インドネシア製のへんな甘みがなく、刻んだにんじんやきゅうりと合わさっておいしいです。そのまま食べても、レタスに包んでもGood。
ツナライスサンドウィッチ、Rp60,000(約465円)
「炊きこみご飯も惹かれるよねー」と言いつつ、instagramで見たというおにぎらずをオーダー。日本でも一時流行ったおにぎりの握らないサンドウィッチ版です。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」  バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
これがまた大きめ。大判の日本製と思われる海苔に、インドネシア米だけどふっくら炊き上げたほんのり酢飯で、レタスときゅうりとツナをサンド。
ツナは缶詰なのか、火を通してほぐしたのかわかりませんが、日本のシーチキンそっくりです。お皿にデコレートしてあるマヨネーズを付けて食べれば、まさに日本のコンビニのツナおにぎりと同じ味!「コンビニかよ~」と思うべからず。今や日本のコンビニ飯は相当進化してますからね。
くせになりそう。また食べたいわん。
サーモンポキボール、Rp85,000(約659円)
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
どーだ!と言わんばかりの華やかなポキ丼。器からてんこもりお。
とろっとしたサーモンのマヨ和えに、レタス、アボカド、トマト、赤かぶ、玉ねぎ、きゅうりがどっさり。酢飯にたどりつくのが大変。
全体的によくいえばサッパリ、はっきり言うと薄味というか、もの足りない感じ。醤油をオーダーしたらワサビまで付けてくれました。これを足すとめっちゃ旨い!一気に日本風になります。絶対 付けるべし。
ジャパニーズグリーンティ、ジンジャーティ、各Rp25,000(約194円)。
単体で撮り忘れたので集合写真です。
バリ島 和Nook「Tetsuo(哲雄)」
こちらも大きめカップにたっぷりと。あてくし、家でこれと同じジェンガラケラミックのカップを使ってて、測ったら300㏄入りました。
食後にカフェラテをオーダーしましたが、話に夢中でこれまた撮り忘れました。すみまぺん。
アイス、ホットともにRp28,000(約217円)。泡がとてもクリーミーで口当たりよく、苦みとまろやかさあり。最近どこへ行ってもわりとおいしいコーヒーを飲めるようになりましたね。昔は粉っぽいバリコピか、罰ゲーム並に甘いクリームコーヒーしかなかったのに。
Tetsuo、お得な期間中にぜひお試しを~♪←いつもの通り、関係者でも、回し者でもないからですNE!

店名
Tetsuo by Nook(哲雄)
URL
https://www.instagram.com/tetsuobynook/
料理ジャンル
ジャパニーズ フュージョン&ヘルシーベジタリアン
税金・サービス
未確認(Nookは税10%のみ)※2018年3月末まで非課税
カード
使用可
所在地
Jl. Umalas I Gang Nook No.1 Kerobokan Klod Bali
電話番号
+62-812-3666-6060(海外から)
0812-3666-6060(バリ島内)
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前9時~午後11時
駐車輪場
車:あり(Nook駐車場利用可)、バイク:あり(店頭およびNook)
行き方
1.Jl. Raya Kerobokanを北上し、Rioの交差点を越えて、ウマラスフラワーのあるJl.Umalasを左折。次の三叉路を左へ。300mほど進んだNookの向かい。
2.Jl. Raya Kerobokanを北上し、Rioの交差点を左折。Jl. Raya Petitengetのメティスやリビングストーンを過ぎてすぐの細い道Gang Nookを右折(徒歩とバイクは可。車は一方通行で進入禁止)。道なりに進んだ左側。
地図

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さおりんさん、コメントありがとうございます♪
    読み方、やっぱりモヤモヤしてました?
    インカのスタッフに聞いたら「ヌック」と。
    その後、翻訳やってる友達にも「ヌックだね。隅っこっていう意味」と教えてもらって、
    さらにGoogle翻訳(https://translate.google.com/)で発音聞いたらそうでした(しつこいw)
    TETSUOは何故その名前なのか…謎です。TETSUKOだったとしても謎ですけど。
    すぐ隣のラワールクィールってハビチュアルの向かいにあったお店かしら?
    いつのまにかキレイなカフェになっちゃいましたねー。
    すっごーく辛くて、店員が不愛想で、バリらしいお店でしたよね。
    あのへんのオサレレストラン・カフェのスタッフがこぞって通ってたのに。残念です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも参考にさせてもらってます(^O^)/
    NOOK私もノックなのかヌークなのか?ずっとモヤモヤしてました!
    ヌックだったとは!(;・∀・)
    そして向かい側に新しく出来てたとは知りませんでした。
    何故TETSUO!?www
    直ぐ隣にあったラワールクィールのワルンて無くなりました?
    私あそこ好きだったんですよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です