昨日こってり書いたので、今日はあっさりと。いや、違う意味でこってりですけど(どっちだ?!)。
奥さん、カルビーウィングス(インドネシア合弁会社)から出てるポテトチップス「Potabee(ポタビー)」はもう召し上がりました?
バリ島 カルビーポテトチップス ポタビー
近所のワルンでぶらさがってた小さな袋を見て、「おっ、カルビーのポテチじゃん」と。たしか1袋Rp3,000(1円=Rp119.50として約25円)程度。
ビーフBBQ味(しかなかった)を購入し、ウキウキしながらパンパンの袋を開けると…大半が空気で、中身少な~っ。ガッカリしつつ食べてみたら…厚切りでうんまーーーい(ノ´∀`*)
まるで日本のピザポテトギザギザの食感です。サクサクのパリパリ。じゃがいも自体に変な甘みがなく、どこかほっこり。ビーフかどうかは微妙ですけど、ほんのりスパイシーでちょい濃いめなBBQソースの味がします。こりゃ止まらん。ビンタンビールの肴としてもイケそうですよ(デブまっしぐら?)。

←クリックにご協力お願いします


後日スーパー・ティアラガツのお菓子コーナーを物色。
小袋はなく中袋が並んでました。売られてたのは全3種類で、1袋68g入。
ビーフBBQ味(15%増量)、Rp8,560(約72円)
バリ島 カルビーポテトチップス ポタビー
やきのり味(15%増量)、同額。
バリ島 カルビーポテトチップス ポタビー
とろ~りチーズ味(15%増量)、Rp8,570(約72円)←なぜRp10高いんでしょう?そもそもRp100からしか硬貨ないくせに。
バリ島 カルビーポテトチップス ポタビー
チーズ味の中身はこんな感じ。
バリ島 カルビーポテトチップス ポタビー
食べてないのに、15%増量中なのに、この量(笑)
それも許せる味と値段です。チーズ味はまさにピザポテトからピザ感を抜いた感じ(どんなだ?)。えっと、こってりコクのある濃厚チーズです。香りも芳醇。
日本のポテトチップスがお好きな方はぜひお試しくださーーい♪
あてくしはバリ島で食べたポテチの中で一番好みでした(そういえばRIKA SANUR HOME STAYの〇UNKOさんと、かつてポテチ食べ比べしたなぁ。記事にはしてませんけど)
日本にいらっしゃる方にはこちらがオススメ。
ローソン限定の「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」。
ローソン オリーブオイルで揚げたポテトチップス
小さいのに1袋148円(税込)もします。だがしかし、払う価値あり。堅あげポテトPRIDE POTATOより、さらに硬めのカッリカリ。オリーブオイルと天然塩であっさり。上品な味です。難点は一気に1袋食べ切っちゃうこと。
高温で調理された炭水化物を多く含む食品は、発がん性物質が含まれているそうなので食べすぎにはご注意くださいね。ただ、ポテトチップスやフライドポテトだけを避けても、実はたいして減らすことにはなってないとの専門家の記事もありました。何事も適量かつバランスよく、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です