ブログの更新が滞っておりましたm(_ _)m
業務多忙や体調不良ではなく、連日元気いっぱいに外出していたら書く時間が取れず。
そして先日帰国しました。日本寒いっすねぇ。都内もあちこち雪景色でしたよ。
今後掲載予定のバリ島小ネタはTwitter@Memo_BaliFaceBook Memo Baliに載せてあります。良かったらご覧ください。掲載予定とか言って全然書ける気がしませんけど。何はさておき確定申告の準備しなきゃ!←経理苦手。
で、今回ラストナイトに足を運んだのは、タイガーパームです。
「あぁ、シンガポールの軟膏ね」ってそれはタイガーバーム!バじゃなくてパですよ。英語表記はTIGER PALM。
昨年10月末にオープンしたショッピングモールスミニャックヴィレッジの正面エントランス脇にある、モダンなマレーシアレストラン&バーです。
バリ島 タイガーパーム
バリ島 タイガーパーム
この外観、バリ島内の某有名レストランに似てると思いません?

ぼちぼち更新していきます。クリックお願いしまりす。


ピンときたあなたは相当なバリ島レストラン通かも。
この黒を基調とした洗練されたアジアンといえば・・・そう、いまだにディナー予約なしでは入れない人気のママサン。なんとサロンウジャンも同系列だそうです。
バリ島 タイガーパーム
チーフシェフはイギリス人ウィルメイリック氏。まだお若いのに、出す店すべて成功をおさめています。すっげー。
ってグルメな元ご近所友達T子さんから聞いて初めて知ったんですけど。バリ通の間では常識?
ウィルさん、よくタイガーパームに出没しているそうです。新店舗で他に比べると混んでないですからね。心配&応援してるんじゃないかと。
逆にいうと、空いてる今がスムーズに入ってゆっくりするチャンスです。あてくし、「サロンは予約なしだと入れないよ」と聞いていたのに、アポなしで出向いて撃沈した人ですから。サロン、わりと広いのに入れないなんて混みすぎ。
ここからは夜景写真でどうぞ。
タイガーパームはこの正面のオープンエントランスのほか、
バリ島 タイガーパーム
スミニャックヴィレッジ店内側からも入れます。
バリ島 タイガーパーム
ガラス壁に沿って設置されたオープンエアのテーブル席。
バリ島 タイガーパーム
椅子に背もたれがないのでアルコールを飲みすぎるとひっくり返りそうです。お気を付けあれ。
バーカウンター。
ライティングのおかげでボトルやグラスが美しく輝いてますね。ムードあふれる演出。照明デザイナーさんのセンスに脱帽です。
バリ島 タイガーパーム
店内は広め。
エメラルドグリーンだかコバルトブルーで統一された、やや硬めで座り心地の良いソファー席と
バリ島 タイガーパーム
2人用のテーブル席。
バリ島 タイガーパーム
窓際にはガラス面に添うようにカウンターテーブルもありました。
お客さんが少ないせいか、少し閑散とした印象を受けます。
しかも冷房がガンガンに効いてて寒ーっ。途中で外の席に移動しちゃいました。
ディスプレイはママサンと同じく凝ってます。
壁面に置かれた、たくさんのガラス瓶。透け感がたまりません。中には何も入ってないようです。
バリ島 タイガーパーム
ライトや柱も個性的。アジアっぽさを出しつつ、ほのかにヨーロピアンテイストが香ります。
ローカル店には絶対にないデザイン。要はオサレってことだな(ざっくりしたまとめw)。ただ掃除が大変そう。
バリ島 タイガーパーム
チューボーですよ。
上部に熱がこもらないよう、風が抜ける機能的なデザイン。
カウンター上のダウンライトは料理の最終チェックに最適。さすがよく考えられています。
バリ島 タイガーパーム
ドリンクメニュー。
カクテル1杯、Rp110,000++(1円=Rp118として約932円++)。都内のちょっと良いバー並。
バリ島 タイガーパーム
ビールはビンタンがなく、ハイネケンがRp55,000++(約466円++)。いや、言えばあるのかも。メニューに記載なし。
コーラやジンジャーエール、Rp25,000++(約212円++)。コーヒーはRp28,000++~(約237円++~)、お茶類はRp40,000++(約339円++)。
バリ島 タイガーパーム
フードメニューは文字のみ。
飲茶、Rp60,000++~(約508円++~)。サラダ、Rp65,000++~(約550円++~)。
メインはカレーかタンドリー、クリスピーなど。
バリ島 タイガーパーム
カレーやタンドリーで南アジア料理(インドやパキスタンなど)かと思ったら、マレーシア料理だそうです。ほー。
カレーはいろんな種類があります。
鶏、牛、山羊、あひる、魚、海老など。Rp110,000~200,000++(約932~1,694円++)
タンドリーは鶏か魚。Rp110,000~160,000++(約932~1,355円++)
バリ島 タイガーパーム
クリスピーは鶏、山羊、魚。
あ、最下部のサイドメニューにナンが・・・ナンがありますよ、奥さん!!あてくし、大のナン好きなんす。でもそこまで空腹じゃなかったので今回は頼みませんでした。ジャスミンライスやベリヤニライスもあります。ジャスミンライスは多め、ベリヤニライスは少なめだとか(T子さん談)。
バリ島 タイガーパーム
まずはフレッシュジュースをオーダー。
メニューに記載はありませんが、レモン、オレンジ、パイナップルなど。各Rp40,000++(約339円++)です。
バリ島 タイガーパーム
グラス大きめで、量そこそこ多め。オレンジはやや薄味。パイナップルは酸味と甘みほどよくておいしかったです。
ラムショルダーカレー。Rp110,000++(約932円++)。
思ったより小さっ!スプーンがやや大きめだけども。
バリ島 タイガーパーム
山羊肉とろっとろ~。臭みはあまり感じません(ちょい臭い)。
めっちゃスパイシー。何が入っているのかと思ったら、クミン、カルダモン、コリアンダーなど。かなりパンチの利いた味になってます。インドカレーのまろやかさではなく、タイカレーのココナッツミルク×辛さでもなく。身体の芯からポカポカしてきます。ご飯が進む1品。てかご飯なしだと辛すぎますわ。
添えにあったアミアミの生地はなんでしょうか?薄いのに少しもっちりした不思議な食感のパンみたいなチャパティみたいな炭水化物。カレーが引き立つ、ほんのり甘口。(コメント欄で「マレーシアのRoti Jala(ロティ・ジャラ)」だと教えていただきました!ありがとうございます。)
タンドリーフィッシュ、Rp120,000++(約1,016円++)。
こちらは逆に大きめ。
バリ島 タイガーパーム
白身魚は中がふかふかのふわふわ。柔らか~い。
魚についてるソースがこれまたスパイシー。コリアンダー、ミント、ヨーグルト、緑唐辛子ですって。結構クセがあります。家人はあまり好きではないとか。
魚の間に、サッと炒めた玉ねぎや人参、ピーマンが挟まっていて、テンションをつけています。
タンドリーフィッシュに添えられたソース(ディップというのでしょうか?)。
左からほうれん草ベース、ヨーグルトベース、アチャール(野菜の酢漬け)。
バリ島 タイガーパーム
お料理がスパイス満載で、思ったよりも辛くて、ジャスミンティーを追加オーダーしました。Rp40,000++(約339円++)。
バリ島 タイガーパーム
うーん、甘い。ローカル向け?ガムシロップは別添えでお願いしたいです。あとジャスミンティーというわりに紅茶に近いような。味は濃いめです。茶葉ケチってないですぞ。
今回のセレクトが辛めだったので、次回はココナッツミルクベースのエビカレーとかニョニャヌードルを頼んでみたいと思います。それとナン!何がなんでもナン!!
道を挟んだ斜め向かいにあるBOSS MANがやたら混んでて気になりました。
バリ島 タイガーパーム
T子さんに訊いたら「ハンバーガー屋。めちゃウマらしいよ」とのこと。
すぐ教えてくれるあたり、もはや歩くグルメ図鑑ですわ。いつもおいしい情報ありがとう☆

店名
TIGER PALM(タイガーパーム)
URL
http://tigerpalmbali.com/
料理ジャンル
バー・マレーシア料理
税金・サービス
税10%・サ7.5%
カード
使用可
所在地
Jl.Kayu Jati No. 8 Kerobokan Bali (Seminyak Village 1F)
電話番号
+62-361-474-1824(海外から)
0361-474-1824(バリ島内)
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前10時~午後10時
駐車輪場
車:複数台あり、バイク:同(ともにスミニャックヴィレッジ地下駐車場)
行き方
1.サンセットロードからカユアユ通り(オベロイ通り)に入り、道なりに1kmほど進む。ジャンクション(レストラン)とスミニャックスクエアのT字路を右折したすぐ左側。スミニャックヴィレッジの1階。
2.ラヤクロボカン通りからプティトゥンゲッ通りに入り、道なりに2kmほど進む。VIN+(バー)の三叉路をカユアユ通り(オベロイ通り)へ左折し、500mほど直進。T字路を右折したすぐ右側。
地図

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    網タイツさま
    きゃーーーー!さっそくのご回答ありがとうございます♪
    Roti Jala、はじめて知りました。そう、まさに網でした。スッケスケ。
    なるほど。ココナッツミルクが入ってるからほんのりマイルドなんですね。
    色づけまで教えてくれて嬉しいです。
    Roti Canaiも好きですが、それ以上にファンになりそうな味と食感でした。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アミアミなのはマレーシアのRoti Jala(ロティ・ジャラ)ですね。Jalaとはまさにマレー語で網のこと。生地は小麦粉、ココナッツミルク、卵に砂糖も入っていてクレープみたいですよね。色はクミンでつけるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です