欧米人がしゃべってる横で「昨日うちの庭にUFOが降りてきたんだ」と適当アテレコするのが一時期マイブームでした。不思議なことにどんなシーンでもマッチします。良かったらお使いください(なんのために?!)。
クロボカン地区には欧米人がやたら集うレストランが数軒あります。口コミで人が人を呼ぶのでしょうか?
ノック」なんて昼夜問わず客のバイクであふれ返ってます。テラス席を拡張したのに。
先日「ラ バラッカ」を再訪したら満席で空き待ちになりました。すっげー人気。たしかに味も接客もいいですからね。
この写真はラ バラッカ。
バリ島 スモークハウス
同じく人気のメキシカン「タコカサ」の真隣に、客足に波がありつつも、最近わりと賑わってるレストランを発見しました。
その名も「スモークハウス」。
バリ島 スモークハウス
正真正銘のテキサスバーベキュー、ですってよ。ちょっくら行ってみますか!

お肉好きにはたまらないお店かと。クリックお願いします。


外観はこちら。
バイクは店頭に、車は脇の小道を入った奥に停められます。
赤いコンテナが印象的ですね。それ以外は柱のみの超オープンスペース。
バリ島 スモークハウス
コンテナに人だかり。
よく見ると「ここでオーダーしようぜ!」と書いてあります。いや「してください」かもしれませんが、なんとなくアメリカンコミック調で記したい気分。
バリ島 スモークハウス
コンテナ内がオーダースペース兼キッチンになっています。
なるほど、こういう使い方もあるんですね。寒冷の差が激しい日本じゃ無理ですけど。あ、あるか。
バリ島 スモークハウス
メニューはコンテナ内に張ってあります。
バリ島 スモークハウス
まず、大項目として
1.重量制(100g単位)で肉をオーダーする
2.サンドウィッチ(という名のバーガー)にする
の2種類から選びます。
さらに、小項目として
A.ビーフブリスケット:牛の肩バラ肉
B.ポークスペアリブ:豚の骨つきバラ肉
C.プルドポーク:豚の肩肉
D.ソーセージ
E.チョップドビーフ:荒めのハンバーグのような牛ステーキ
の5種類から選びます(サンドウィッチはスペアリブなしの4種類)。
スタッフに聞いたところ、「どれもおいしいけど、特にこのビーフブリスケットがオススメだぜ!」と言われました。
すんげー肉の塊ですよね。縦横30cmぐらいあります。あぁ肉々しい。
バリ島 スモークハウス
入口すぐに置いてある燻製装置を使って、ビーフブリスケットは12~16時間、ポークスペアリブは7時間、プルドポークは14時間ほどスモークするそうです。燃料は蒔き。こだわってますなぁ。
バリ島 スモークハウス
さっそくオススメのビーフブリスケットとプルドポークを、サンドウィッチでオーダーしました。
お肉は都度きちんと計ります。見た目でエイヤー!ではありません。
「ソーセージも人気だぜ!」と言われましたが、辛いとのことで今回はパス。
バリ島 スモークハウス
えっと、サンドウィッチというわりにどう見てもバーガーのバンズですよね?挟めば何でもサンドというのかしら?
ソースの種類も選べます。よくわからないので「全部!」とオーダー。詳しく聞きたいところでしたが、後ろに列ができてたもんで。
バリ島 スモークハウス
作ってもらいながら気付いちゃったんすけど・・・食パンは無料じゃん!うっひょー、肉だけ頼んで挟めば良かったぁぁぁ。いや、バンズ試したいからいいもんねーだ、ふん。
この食パン、誰かが大量に食べたら、いつか有料になっちゃうんでしょうか?そもそも枚数制限あり?
バリ島 スモークハウス
サイドテーブルにある水も無料だぜ!
バリ島 スモークハウス
あてくしのオススメはテキサスサイズのアイスティ、Rp20,000+(1円=Rp108として約185円+)。
デカいです(笑)巨漢が持ってもデカいんじゃないかと。バケツほどじゃないですが。
味と香りに特記事項なし。一般的な紅茶です。
バリ島 スモークハウス
ビーフブリスケットのサンドウィッチ、LサイズでRp99,000+(約915円+)。
厚みありすぎ。どこから食べればいいのさ。日本のヴィレッジヴァンガードダイナーやクアアイナのバーガーと同程度か、やや高さがあるでしょうか。テーブルに置いてあるペーパータイルで半分包んでかぶりつきました。
お肉がめたくそウマーーーーい(゚∀゚)!!!!食べ物に「くそ」とか使うのどうかと思いつつ。いやはや飛びぬけて美味しいです。かまずにほぐれるわ、これ。肉特有の匂いは残ってます。だからこそ、肉感ばっちり。
挟んであるサラダのドレッシングも濃いめ。BBQソースもこってりめ。
パンは冷えてて、ちょっとパサつきがあります。それだけが残念。
バリ島 スモークハウス
プルドポークのサンドウィッチ、MサイズでRp69,000+(約640円+)。
同じようにすごいボリューム。LとMサイズの違いがわかりません。きっと挟んである肉の重さでしょうね。
これまた、豚肉の匂いや食感は残しつつ、やわらかいです。牛ほどじゃないですが。
バリ島 スモークハウス
サイドメニューのポテトサラダとコールスローサラダ、ともにRp25,000+(約230円+)。
バーガーに比べると値段のわりにかなり小さめ。ポテトサラダはバジルが効いて、コールスローもマヨネーズ+ペッパーでおいしいです。まぁ普通かな。
バリ島 スモークハウス
バリ島 スモークハウス
フレンチフライがカリカリでおいしそうでしたが、目の前の方で売り切れちゃいました。
オーダーしてたらカロリーオーバーだったかも(すでにオーバーしているという話もあり)。
フレッシュジュースはなく、コーラやスプライトなどアメリカ人が好みそうなドリンクが置いてあります。
アルコールは豊富。奥にバーカウンターがあり、バーテンダーが常駐しています。
バリ島 スモークハウス
ためしにこのバーテンに「オーナーはどこの出身?」と訊いたら、「もちろんテキサスさ!」と教えてくれました。だと思いましたよ。アメリカのテキサス州ですね。
神奈川じゃなく横浜、愛知じゃなく名古屋と答える方を思い出しました。
食べ終わったら各自でゴミ箱へ。
みなさん、ちゃんと片付けてました。
バリ島 スモークハウス
ちなみに、店内はこんな感じ。横長テーブルと椅子が並んでます。混んでるときは相席に。
バリ島 スモークハウス
後日Sちゃんが行き、「肉が絶品だったぜ!ベイベー」と言ってました(語尾にやや脚色あり)。駐車場情報ありがとん♪

店名
SMOKE HOUSE -AUTHENTIC TEXAS BBQ(スモークハウス)
URL
http://www.smokehousebali.com
料理ジャンル
ウェスタン
税金・サービス
10%(サ・チップ箱あり)
カード
不可
所在地
Jl.Petitenget No.14 Kerobokan Bali
電話番号
+62-878-6235-1052(海外から)
0878-6235-1052(バリ島内)
店休日
月曜定休
営業時間
午後12時~午後11時(売切れ次第終了)
駐車輪場
車:複数台あり(小道奥)、バイク:同(店頭)
行き方
ラヤクロボカン通りからプティトゥンゲッ通りに入り、道なりに600mほど進んだ右側。メキシカンタコカサの真隣。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です