最先端エリアで古参のギリシャ料理「MIKONOS」

オシャレ飯(レストラン・カフェ)

ガイドブック『地球の歩き方 バリ島』を1999-00年版からほぼ全部持ってます。
昔のは地図が簡素でねぇ。掲載店も少なっ。エリア紹介はジンバラン→ヌサドゥア&ブノア→サヌール→クタ&レギャン→スミニャック→デンパサール→ウブド~の順。
もうすぐ今年度版が出るようですが、前年の2014-15年版はスミニャック・クロボカン→クタ&レギャン→ジンバラン→ヌサドゥア&ブノア→サヌール→デンパサール→ウブド~の順でした。
サヌールが年々後退してるような・・・。欧米人観光客と日本人在住者が多く、静かで落ち着いた雰囲気で、私は大好きなのに。インドネシアの観光注力エリアに選抜されたので、今後また盛り返すのでしょうか?
ちなみに廃刊になってしまった無料情報誌『バリフリーク』も創刊号から持ってました。初頭は表紙がイラストじゃなくてモデル写真。旅行会社と提携する前、田尾さんの個人サイト時代から覗いてはバリ島に想いを馳せてたっけ・・・。当時はバリ系のサイトが少なく貴重な情報源でした。
そんな十数年前、なぜそこに出店されたし?と問いたくなるほどショボい道に、オープンしたのがギリシャ料理「ミコノス」。それが今や、バリ島内で最も洗練されてて人気の通りになっちゃいました!オーナーの先見の明に驚くばかりです。
バリ島 ミコノス
ちなみに、このカユアユ通り(通称オベロイ通り)はドイツ・イタリア・フランスなどヨーロピアンに人気で多言語が飛び交い、クタやレギャンはオーストラリア人が多く英語だそうです(家人談)

書いてたらギリシャ料理が食べたくなってきました。クリックお願いします


まずは、この方がお出迎えしてくれます。ややメタボ?
バリ島 ミコノス
こちらの目が怖いペリカンさんも。最後に行ったとき撤去されてたんですが、また復活したんでしょうか?ロゴマークにもなってるのにねぇ。
バリ島 ミコノス
ブルーとホワイトでコーディネートされた店内。
エーゲ海の青さと、パルテノン神殿の白を組み合わせた・・・かどうかはわかりません。ギリシャ国旗の色ですね。
バリ島 ミコノス
店内の右奥には、バーカウンター常設。
ギリシャの蒸留酒ウーゾも置いてあります。飲んだことないけどな。神聖なお酒らしいですよ。
1杯、Rp75,000++(1円=107円として700円++。以下同レート)
バリ島 ミコノス
ドリンクメニューはこちら。
フレッシュジュース、Rp25,000++(約234円++)。ビンタン小、Rp30,000++(約280円++)。カプチーノ、Rp30,000++(約280円++)
バリ島 ミコノス
フードメニューは写真付。ギリシャ名だけ見ても検討つかないですもんね。
表示価格は「000」省略版です。1品Rp50,000台++(約467円~)
バリ島 ミコノス
以前ロシア系と南米系のレストランで文字のみのメニューが出てきてブチ切れそうになりました。入ってるものも「ニンジン、鶏肉」とか明記されてるんですが、連想ゲームできないっつーの。
2人分がオーダーできるセットメニューもありまぁぁす。
バリ島 ミコノス
アイスティ、Rp20,000++(約187円++)。レモンジュース、Rp25,000++(約234円)。
至って普通の味。量多め。シュガーシロップ別添え。
バリ島 ミコノス
左はマンゴージュース、Rp25,000++(約234円)。濃厚で、ややまったり。おいしいです。
右はノンアルコールカクテルのモクテルで、スウィートサンライズだかシンデレラだか(曖昧)。Rp35,000++(約327円++)
バリ島 ミコノス
これぞ本場のグリーク(ギリシャ)サラダ!
トマト、キュウリ、ピーマン、玉ねぎスライス、フェタチーズにオリーブ。オリーブオイルと酢とレモンのさっぱりドレッシングで。もりもり食べられちゃいます。お値段忘れました。
バリ島 ミコノス
アボカドとエビのサラダ、Rp60,000++(約560円++)。
軽く塩コショウで炒めた海老は小さいながらも意外とぷりぷり。アボカドの柔らかくとろりとした食感と合います。
バリ島 ミコノス
野菜スープ、Rp30,000++(約280円++)。
「本日のスープ」は3種類あり、野菜とコーンと何とかだったような。お店の方はコーン推しでしたが、あえてのベジスープ。刻んだキュウリ、トマト、ジャガイモ等を鶏ガラスープと塩味で調えたような、ちょっと中華風味。片栗粉が入ってるのかとろみがあります。
バリ島 ミコノス
お店イチオシは「バリ島内で一番おいしい!」と宣言しているラムチョップ、Rp180,000++(約1682円)。
羊肉ではなく山羊肉だと思います。サワークリーム?のソースを付けると肉の臭みがほぼなくなり、食べやすいです。肉自体が意外と柔らかいのも特長。ポテトと温野菜付。
バリ島 ミコノス
私のイチオシは鶏肉のラグー、Rp70,000++(約654円)。
バターのよくきいた具だくさんシチューという感じ。盛りが良いけどペロリと食べられちゃいます。行くと必ず頼む1品。
バリ島 ミコノス
スパゲッティフレッシュトマト、Rp65,000++(約607円++)。
トマト味のさっぱりパスタです。すんごい量!
うーん。ここのお店で敢えて頼まなくてもイタリアンで食べればいいかな。
バリ島 ミコノス
お店オススメのもう1品がピタ。
ここのは薄く平たいものではなく、厚みのあるややもっちりした円形パン。チキンかポークはRp60,000++(約560円++)、牛肉はRp70,000++(約654円)、ラムだとRp90,000++(約841円++)です。
個人的にはもうすこしふんわりパンが好み。でもおいしい。厚みがありすぎて少し食べにくいです。
バリ島 ミコノス
写真で伝わるかわかりませんが、どれも1品ずつのボリュームがあります。あれこれ頼むとお腹ぱんちくりんになっちゃいますよ。いろいろ食べたいなら、4人ぐらいで行ってシェアするのが良いかと。
このエリアで、この量で、このお値段はかなり良心的だと思います。味もいいですし、店員もわりとキビキビ動きます。愛想はそれほどないけども。
バリ島 ミコノス
バリ島 ミコノス

店名
MIKONOS(ミコノス)
URL
http://www.mykonos-bali.com/
料理ジャンル
ギリシャ料理
税金・サービス
税10.5%・サ5%
カード
使用可
所在地
Jl. Laksmana No.52 Seminyak Bali
電話番号
+62-361-733-253(海外から)
0361-733-253(バリ島内)
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前11時~午前0時
行き方
サンセットロードからラヤクロボカン通りを左折し、カユアユ通り(通称オベロイ通り)へ。道なりに800mほど進んだ右側。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です